2006年03月31日

これぞALL-IN!!!

わーい(嬉しい顔)広島 2−0 中日

勝った〜!!!るんるん
ブラウン監督、歴史的初勝利!
鬼門ナゴヤドームで、去年12セーブとカモにされまくった岩瀬を打ち崩しての勝ち星はホントに大きいです。

両チームチャンスは作るも、ピッチャーが踏ん張る緊迫した試合。
9回表代打の廣瀬、そして緒方前田のベテラン1、2番コンビがやってくれました!
ここまで無安打だった緒方、ここぞという場面でベテランの勝負強さを見せてくれました。
そして前田。
2塁ベース上でガッツポーズをとる姿がカッコよかったです!
走塁の時に足を痛めたのかと心配しましたが、大事に至らなくてよかったです…。

何度もピンチを迎えながらも中日打線を抑えた先発の黒田は95球で交代。
去年だったら引っ張りすぎて最後は打たれ「黒田見殺し」になっていたことでしょう。
勝ち星はつきませんでしたが、勝利投手になった去年の開幕よりも嬉しいと言ってました。
正にALL-INの精神ですなぁ。

そして黒田に続いた横山ベイルの完封リレー!
これが勝利の方程式になってくれれば嬉しいです。

にしても今日のカープ、明らかに去年とは違うチームになってました。
先発は90球前後まで、通常なら送りバントの場面でバスターエンドラン、三遊間を狭めた新守備ポジション、代打が2回的中、そして緒方のハーフスイングに対するブラウン監督の7分間の抗議。
今年のカープは去年までとは違うぞというのを、中日ナインや全国の野球ファンに示せたんじゃないでしょうか。

そうそう、プロ初安打おめでとう!
残念ながら点には結びつきませんでしたが、初スタメンの試合が初安打&初勝利となり、とても嬉しいんじゃないんでしょうか。
守備もそつなくこなしていましたし、今後の活躍に期待します。

4番も絶好調だし、本調子ではない新井も最終打席でいいスイングをしていました。
ブラウン監督が言ってましたが、次の試合いかに戦うかが大事です。
この勢いで連勝を!


セ順位表(3月31日現在)
    試 勝 負 分 勝率 差
1 広  1  1  0  0  1.00
1 ヤ  1  1  0  0  1.00 0.0
1 巨  1  1  0  0  1.00 0.0
4 神  1  0  1  0  .000 1.0
4 中  1  0  1  0  .000 1.0
4 横  1  0  1  0  .000 1.0
posted by ポルくん at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 広島カープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マーティーからのメッセージ

いよいよ開幕!ブラウン監督からメッセージ! (カープ公式)

今まさに、誇り高いカープがファンの皆さんのもとへ戻ってこようとしています。

2006年はカープファンの皆さんにとって誇りに思えるような年にしたいと思います。 

明日から始まるシーズンを通して、カープに期待してください!  

全国のカープファンの皆さん、私たちと一緒にALL-INの気持ちで一緒に戦いましょう!!
 
                               マーティー・ブラウン

 
いよいよ開幕!
下馬評が低かろうがなんだろうが、ファンとしてとにかく精一杯応援するだけです。
今年はカープの歴史を語る上で、大事な転換期になるかもしれない年でもありますし。
とりあえずエース黒田、任せたぞ!
posted by ポルくん at 07:14| Comment(0) | TrackBack(1) | 広島カープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ワルキューレ画集購入

マンガ「ワルキューレの降誕」2巻と画集「レジェンド ワルキューレワールド カラー設定画集」を買ってきました。

ワルキューレ

せっかくなので特典が貰えるまんがの森で買うために高田馬場へ。
高田馬場ははじめて行きましたが、新宿とも池袋とも違う不思議な感じの街ですね。

2冊同時購入特典で貰ったのはデジタルプリントのイラストとサイン会の整理券。
会場が横浜だし、その日の予定がまだはっきりしていないのでサイン会に行くかどうかはまだ未定です。

画集は新作がメインで、その新作はワルキューレの冒険、ワルキューレの伝説に続く第三の物語の設定資料というかたちになっていました。
この「The Legend of Walkure」のアートワークス、そのままRPGにでも使えそうなデキです。
もったいないからこの設定でゲームを作ってくれ!>ナムコ

新作以外ではサンドラの冒険、ナムコアンソロジー2に収録されているリメイク版ワルキューレの冒険、そしておなじみのアーケード版ワルキューレの伝説のイラストが収録されていました。

冨士宏氏のイラストはカッコよかったり、コミカルだったりでやっぱりいいなぁわーい(嬉しい顔)
当面は「降誕」の続きを楽しみにしたいと思います。
posted by ポルくん at 07:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月30日

野球体育博物館

WBC関連の展示があるというので、先週末に東京ドームの敷地内にある野球体育博物館へ行ってきました!

032501

入ってすぐのところにWBCの展示物が飾ってありました。
金メダル、選手の寄せ書きが書かれた日本国旗、小泉首相のお祝いメッセージ、イチローら代表選手のスパイクなどなど。
やはりコレ目当てに来たお客さんが多かったらしく、WBCコーナーはかなり混んでいました。

032502

032503

WBC以外の常設のコーナーも、各チームのユニフォームや野球の歴史的な品々がたくさん展示されていて、思ってたよりもずっと楽しめましたわーい(嬉しい顔)
野球ファンなら一度は行って損はないと思います。

032504

032505
SHINJOY…あせあせ(飛び散る汗)
posted by ポルくん at 01:09| Comment(0) | TrackBack(0) | プロ野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月28日

今年もミッキーくん!

一時は去年限りで引退予定だったミッキーくん、今季もべースボールドッグとして登場すると聞いて嬉しい限りです。
そのミッキーくんの2006年初登板が地元開幕戦に決まりました!

ベースボールドッグ「ミッキー」登場について(カープ公式)

広島・ボールボーイ犬“ミッキー”開幕戦登板決定(スポニチ)

にしてもスポニチの写真、なんてカワイイんだ…わーい(嬉しい顔)
携帯待受け候補に決定です。

スポニチの記事によると、フォトエッセー、DVDが4月中に発売されるとな!?
おおー!前から話があった写真集がついに発売に!
更にDVDも出るとは!
二つとも絶対買います。

今季は去年同様6試合程度の登板が予定されていて、とりあえず4月に2回、5月に1回出番が決まっているようです。
去年ミッキーくんが登板した試合、カープの成績は5勝1敗
まさにラッキードッグです。

今年は戌年だし、去年以上の活躍を期待していますわーい(嬉しい顔)
posted by ポルくん at 23:54| Comment(2) | TrackBack(2) | 広島カープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

モンスター登場

毎週火曜はMOTHERの日!
…ってことで、今日も「ようこそ『MOTHER3』の世界へ!」が更新されました。

今週は敵モンスターの紹介壁紙が2つ公開

モンスター、見てみるとキマイラ(合成獣)が多いです。
N64版MOTHER3のサブタイトルが一時期「キマイラの森」だったことが関係しているんでしょうね。
なぜこんなモンスターが登場するのかは、ゲームの中で明らかになっていくんでしょう。
個人的にはぶたくさかいぞうモグラが気に入りました。

そして壁紙。
カレンダーの日付を間違えていたらしいですが、ご愛嬌ってことであせあせ(飛び散る汗)
さっそく右のワールドマップ壁紙をPCのデスクトップに飾ってみましたわーい(嬉しい顔)
…なんか見つめてみたら塊を転がしたくなりました(ゲーム違う)。

開いていないプレゼントボックスもいよいよ残り3個
もうすぐ発売月の4月です!
posted by ポルくん at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | MOTHER | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オープン戦終了

更新を数日サボっていたのでネタとしてはちと古くなっちゃいましたがあせあせ(飛び散る汗)、先週末の対巨人戦でオープン戦が終了。
日曜の試合で黒田が点を取られたのが気になりますが、開幕戦までにはしっかりと仕上げてくれるでしょう。
しかし上原、なにやっとんねん…。

オープン戦の結果は9勝7敗
前半戦絶好調だったので後半のもたつきがちょっと気になりますが、
ブラウン監督が言っていたように(去年よくあった)手も足も出ない惨敗というのがあまり無かったのがポイントですかね。

開幕オーダーもほぼ決まりました。
オープン戦終盤の試合を見る限り、

1番 緒方
2番 前田
3番 新井
4番 嶋
5番 栗原
6番 梵
7番 倉
8番 山崎

で定着しそうです。
並べてみると、去年にも増して攻撃的なオーダーだなぁわーい(嬉しい顔)
緒方前田のベテラン1、2番コンビと、入団発表で「開幕スタメンを目指す」と言っていたのを見事達成したルーキーのに注目です。
また、実は結構穴だったラロッカが抜けた分、守備力も上がっていると思います。

4番は新井でも栗原でもなく、オープン戦打撃好調だったになりそうです。
嶋の前後を新井、栗原が固める打線、ハマればかなりの破壊力が期待できます。
打線全体はオープン戦では打率が.275と良かった割に得点が少なかったので、いかに効率よく点を取ることができるかが課題かなぁ。

一方オープン戦で防御率2.96と結果を残した投手陣。
時々中継ぎ陣が打たれたりしましたが、先発は5〜6回まで、その後1イニング毎に小刻みに継投をしていくというスタイルは成功だったと思います。

先発は黒田大竹ダグラス大島佐々岡の5人で決まりのようです。
そして抑えは永川ベイルのダブルストッパー。
横山を筆頭とした中継ぎ陣がどれだけ頑張ってくれるかが勝利の鍵を握ってそうです。

いよいよ今週末開幕!
今年は神宮、ハマスタで週末カープ戦が多いし、去年以上に応援に行こうと思っています。
楽しみだなぁわーい(嬉しい顔)
posted by ポルくん at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 広島カープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月23日

ニンドリ5月号

ニンドリ5月号、表紙がどせいさんだと聞いてさっそく買ってきました。

ニンドリ5月号

どせいさん、表紙になってるって事は…?
…答えは紙面にありますわーい(嬉しい顔)
巻頭のMOTHER3特集は基本的にほぼ日に載っていた情報に、編集部の予想や解説を加えたものでした。
解説を見ると、幻のN64版MOTHER3から持ってきたアイデアもかなり多いみたいですね。

そしてバンブラ用に「愛のテーマ」のスコアが載っていました。
バンブラしばらくやってないけど、時間があったら入力してみようかな?
posted by ポルくん at 00:47| Comment(0) | TrackBack(0) | MOTHER | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ドルアーガとワルキューレ

ナムコネタということでひとまとめに。

GDH、「ドルアーガの塔」のアニメ化およびオンラインゲーム化を発表

ドルアーガアニメ化!?
なんで今頃ドルアーガなんだ…?と思ったら、PCオンラインゲーム「ドルアーガの塔 The Recovery of BABYLYM(仮称)」があるからなんですね。
ゲームはアーケードのドルアーガオンラインとは別物なんですね。
「The Recovery〜」は2007年末、アニメは2008年だそうです。
2年後か…。忘れてそうだな(笑)。

そしてワルキューレ。
ワルキューレの降誕第2巻と、画集が出るようです。
「〜降誕」は1巻を持っているので当然買うとして、画集も欲しいなぁ…。
posted by ポルくん at 00:03| Comment(4) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月22日

勝てなくなりました

もうやだ〜(悲しい顔)広島 2−3 中日

4連敗…。
オープン戦前半の勢いはどこへいったんだーッ!
昨日今日負けた中日とは開幕戦であたるのに、こりゃマズいです。

これまで防御率0.00と好調だったダグラスが今日は打たれてしまいました。
1点目のソロHRはまぁ仕方ないとして、その後2アウト走者無しから連打されて2失点したのがもったいなかったです。

打線も福井のHRによる2得点のみと元気無し。
しかし福井好調だなぁ。
守備には定評あるし、ひょっとしたらこのままレギュラーになるかもしれません。

WBCから帰ってきた新井が戦列復帰するし、オープン戦残りの試合は全力で戦って欲しい!
posted by ポルくん at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 広島カープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月21日

おとうさんとおかあさん

今日も「ようこそ『MOTHER3』の世界へ!」にてMOTHER3の新情報が更新されました。(コピペ)

今回は先週に続き、登場キャラクターの紹介の続報が。

紹介されたのはおとうさんのフリント、おかあさんのヒナワ、そして犬のポーボニー

フリントは画面写真に何度か出てましたが、おとうさんだったのか!
MOTHERシリーズでおとうさんが顔を出すのははじめてですね。
…ということは、おとうさんに電話をしてセーブをするシステムは変るのかな?
おかあさんのヒナワはまた主人公たちの「すきなもの」を作ってくれるんですかねぇ?
私は毎回「おこのみやき」にしてますあせあせ(飛び散る汗)

あと飼い犬?のボニー、舌を出して歩いている姿が可愛いですねわーい(嬉しい顔)

posted by ポルくん at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | MOTHER | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

また負けた

もうやだ〜(悲しい顔)広島 1−6 中日

さんれんぱーい…。
ここ数試合先発はそこそこ試合を作るけど、中継ぎが点を取られ、そして点が入らないという展開ばかり。
今日は抑えのベイル永川が打たれたのが問題です。

もう来週には開幕だし、そろそろ調子を上げていかないと!
posted by ポルくん at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 広島カープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

世界の頂点へ!

わーい(嬉しい顔)日本 10−6 キューバ

王JAPAN、世界一に!!!ぴかぴか(新しい)
日本が記念すべき第一回WBCのチャンピオンに輝きました!

今日の試合、1回に4点取ったので楽に行くかなと思いましたが、キューバの猛攻でいつの間にか1点差にがく〜(落胆した顔)
が、9回の粘り強い攻撃はすばらしかったです。

胴上げで中を舞う王監督。
マウンドに刺さずにそっと置かれた小さな日本国旗。
日本の勝利を称えて握手を求めるキューバナイン。
誤審騒ぎなどいろいろ問題があったWBCでしたが、野球っていいもんだなぁと思いました。

新井、和田、久保田ら出番があまり無く控えとなった選手達もとても嬉しそうでしたね。
なんか新井がよく映っていたような気がしますあせあせ(飛び散る汗)

MVPは松坂
イチローも活躍したし上原も良く投げましたが、後が無かったメキシコ戦、今日の決勝で好投が評価されたようですね。
MVPのトロフィーの上の部分が取れたらしいですが…あせあせ(飛び散る汗)
自分でアロンアルファでもつけて治します。」とかいってました(笑)。

そういや地上波のゲスト解説、アメリカで監督業修行中の?野村謙二郎だったんですね。
途中までJスポーツ見てました。

次のWBCは3年後。
その時はどんなメンバーになっているんでしょうか。
そして今週末にはパリーグ、来週にはセリーグ開幕です。
この勢いのままに、今後も野球が盛り上がるといいなぁわーい(嬉しい顔)
posted by ポルくん at 16:07| Comment(0) | TrackBack(1) | プロ野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アーチ付き球場!?

球場案の公開 好評 市民ら300人、比較できず不満も

新球場、結論持ち越し コンペ、月内に再び審査 (中国新聞)

広島新球場の事業コンペ、当初は4企業が案を出す予定だったんですが、防衛施設庁発注工事の談合に絡んだ3企業が失格
…まさかあのニュースがこんなところに影響してくるなんてもうやだ〜(悲しい顔)

で、結局1企業の案のみという、あまりコンペの意味が無いものになってしまいました。

その案を見ましたが、屋根掛けを視野にアーチをかけるとあります。
小さくてよくわかりづらいですが、記事中に完成イメージ図がありますね。
うーん。特徴のある形状は面白くていいけど、その分お金がかかるんじゃなぁ…。
中途半端に屋根掛けを視野に入れる必要ないと思います。
一番の問題が事業費が120億円だということ。
いろいろ調達案も考えられていますが、分不相応な器を用意すると大阪ドームの悪夢が…。

外野の右翼に広島東洋カープの応援団が集まる「ファイティングスタンド」、左翼には客席を置かず芝を張る「グラススタンド」を設置ってのは良いと思いました。

この案がそのまま通るかどうかわかりませんが、身の丈にあったすばらしい球場を作って欲しいです。
posted by ポルくん at 00:28| Comment(0) | TrackBack(1) | 広島カープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月20日

50%超え!

瞬間視聴率50.3% WBC日本―韓国戦 (asahi.com)

瞬間視聴率50.3パーセント!すげー!
開催前からいろいろ問題があったWBC、こんなに盛り上がるとは思ってもいませんでした。
王ジャパンの劇的な勝ち上がりっぷりってのも影響してるんだろうけど、やっぱ国際大会って凄いんだなぁと思いました。
試合時の有楽町ビックカメラのテレビ売り場の様子をニュースでやってましたが、まるで街頭テレビみたいになってました。

明日は祝日だし、キューバ戦もたくさんの人が見るんだろなぁ。
私も明日は家でのんびりテレビ観戦しようと思ってますわーい(嬉しい顔)
posted by ポルくん at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | プロ野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ドアラさん

中日のマスコットドアラ名古屋グランパスエイトの応援に駆けつけた模様。
グランパスのマスコットのグランパスくんと愛嬌を振りまいていたようです。
スライド

PKをするドアラさん、赤いユニフォームが激しく似合ってませんあせあせ(飛び散る汗)
4月2日の中日−広島戦ではグランパスくんがナゴドにやってくるらしいです。
こういう交流はいいですね。
カープとサンフレッチェにも是非やってもらいたいです。

にしてもボールを蹴るグランパスくん、かわいいなぁわーい(嬉しい顔)
posted by ポルくん at 02:28| Comment(2) | TrackBack(0) | プロ野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月19日

連敗

もうやだ〜(悲しい顔)広島 3−5 阪神
もうやだ〜(悲しい顔)広島 3−8 阪神

中継ぎ陣が去年のように崩れてしまい阪神に連敗。
やっぱ四球連発やエラーが出ると勝てるものも勝てません。
仁部マルテはこの試合で評価落としちゃったなぁ。
打線もあいかわらず打つけど繋がりが悪い感じ。
悪いところはオープン戦で出し切って、ペナントに望んで欲しいもんです。

先発の大島佐々岡が好投していたんで、その点は安心しました。
先発枠の残り二つはこの二人でほぼ確定かも?
posted by ポルくん at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 広島カープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日本決勝進出!

わーい(嬉しい顔)日本 6−0 韓国

快勝!!!ぴかぴか(新しい)

イチローの安打&盗塁などで再三チャンスを作るもなかなか点が取れず、胃の痛くなるような試合展開でしたが、松中の気迫の二塁打から始まった7回はよく打線が繋がりました。
WBCではあまり調子の良くなかった福留の2ランHR、完璧な当たりでしたね。
その後韓国は緊張の糸が切れたような感じでしたが、そこをすかさず叩いたのが良かったです。
途中雨で45分も中断があったし、福留の2点だけではもし流れが変ったらどうなるかわかりませんからねぇ。

先発の上原もよく投げた!
危なげのないピッチングで、安心して見ることができました。
…そういえば今日のボブはおとなしかったですねあせあせ(飛び散る汗)

決勝は日本時間21日の11時からキューバと対戦。
祝日なのがうれしいなぁわーい(嬉しい顔)
こうなったら優勝してWBC初代チャンピオンになってくれ!
posted by ポルくん at 16:05| Comment(0) | TrackBack(0) | プロ野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月18日

新井登場か!?

新井と小笠原が三塁守備練習(ニッカン)

王JAPANの三塁手としてスタメン出場していた岩村が負傷。
動けないほどの怪我じゃないみたいですが、この後ペナントレースが控えてることもあり、岩村が無理を押して出たいといっても周囲は慎重になると思います。

そこで三塁の守備は小笠原新井が努めることになりそうです。
新井が岩村と入れ替わりで三塁に入るのか、または小笠原が三塁に回って新井を含む控え選手が入るのか。
なんにせよ、新井がスタメンで入って活躍してくれるとうれしいなぁ。
前試合、代打で出場して三振した時の無念そうな表情は忘れられません。
もし登場機会があるとしたら、漢になってくれ!

posted by ポルくん at 14:10| Comment(0) | TrackBack(0) | プロ野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月17日

完封リレー!

わーい(嬉しい顔)広島 1−0 阪神

4連勝!
オープン戦とはいえ、なんと響きのいい言葉かーっ!

先発3本柱の一人、新外国人投手ダグラスがまたもや好投。
その後の継投リレーが今日も見事に決まり、無失点の完封リレー
去年だったらたぶん先発ひっぱりすぎか、中継ぎが崩壊して負けてた試合だろうなぁあせあせ(飛び散る汗)
ダグラスはカープの助っ人に真面目で勤勉らしいです。
千葉マリンでは、練習中ファンのサイン攻めに気さくに応じてました。

打線のほうは1回の満塁で得点できなかったりと、今日もちょっと拙攻気味。
そんな中、4番に座った福井が決勝HRを!
今日は福井の奥さんの誕生日だったらしいので、いいプレゼントができましたなぁわーい(嬉しい顔)
福井はお笑い担当守備の人のイメージがありますが、今季は隙あらばスタメンを狙うぐらいの活躍をしてほしいです。
posted by ポルくん at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 広島カープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

またボブか!

さすがボブ!おれたちにできない事を平然とやってのけるッ
そこにシビれる!あこがれるゥ!

いまや世界で一番有名な審判となったボブ=デービッドソンがまたやってくれました

“疑惑の審判”米・メキシコ戦でまた誤審…球場は騒然

各国の記者が「野球のルールが変わったのか」と大会本部に確認に走るほどだった。

メキシコベンチは、ボールについたポールの跡を示して再度抗議したが、判定は覆らなかった。

球場内の各所に設置されたテレビモニターでも右翼ポールに当たるシーンが何度もリプレーされたため、観客席は騒然

…えーと、なんのコントですかこれは!?

疑惑のホームランをTVで見ましたが、どこをどう見たら二塁打になるんだろうか…。
でもあの判定でメキシコに火がついた感じでしたねぇ。

…で、19日の試合にボブは出るんでしょうかね?(ガクガク)

追記:出ないというのは勘違いで球審として出ることが判明。
どうなることやら…。
posted by ポルくん at 23:42| Comment(2) | TrackBack(0) | プロ野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

準決勝進出!?

メキシコがアメリカに勝利し、1勝2敗で並んだ3チームのうち失点率が一番低かった日本の準決勝進出が決まりました!

昨日の敗戦後は燃え尽きていたので「このまま終わったほうがいいかなぁ」とか書きましたが、もう解散だと思っていた王JAPANの試合をまた見ることができるのはとても嬉しいです。

にしても失点率が
日本 0.28
米国 0.29
わずか0.01差って!がく〜(落胆した顔)
正に奇跡です。

準決勝は日本時間で19日のお昼。
3度目の正直となるか、2度あることは…となるかはわかりませんが、せっかく拾ったチャンスなので悔いの無いよう、全てを出し切って戦って欲しいです。
posted by ポルくん at 23:24| Comment(2) | TrackBack(0) | プロ野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月16日

黒田登場&大拙攻

広島 4−3 ヤクルト

今日は神宮でのオープン戦。
見に行きたかったですが、今日は仕事の都合で休めませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)

先発黒田が順調なのは良かったんですが、打線が16安打で4点て…。
勝ったとはいえ、去年の悪いカープが出てしまいました。
まぁまだオープン戦なんで、開幕までに課題を出し切ってベストの状態で31日を迎えて欲しいもんです。

にしてもこれで3連勝で、オープン戦西武と並んで絶好調です。
…どうしちゃったんだろ(笑)。
posted by ポルくん at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 広島カープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あと一歩が…

もうやだ〜(悲しい顔)日本 1−2 韓国

負けた…。
またもやわずか1点差の惜敗。
今日の試合がボロ負けだったら諦めもつくけど、こう僅差ばかりだと改めてあの誤審が悔やまれます。

今日の試合、チャンスは何度もあったんだけど後一本が出ませんでした…。
1点リードされた9回裏、1アウト一塁で代打新井!という場面に期待したんですが、さすがにあの場面はかなり緊張していたようですね。
あそこで逆転サヨナラHRを打っていたら漢になれたんだけどなぁ…。

試合後イチローがめちゃくちゃ怒ってましたね。
あんなに熱い男だったのか。
ファールフライを韓国のファンに邪魔されたり、いろいろフラストレーションが溜まることがありましたからねぇ。
敗戦の悔しさを素直に感情に表す彼の姿、私は好感を持ちました。

にしても、優勝でもないのにウイニングランもどうかと思ったけど、ピッチャーマウンドに旗を刺すなんて…。
悪口を言うつもりはありませんが、やっぱああいう国なんですね…。

2次リーグ、残るアメリカ対メキシコ戦でアメリカがが3失点以上で負ければ日本が準決勝進出ですが、選手もファンも今日の試合で燃え尽きた感じなので、このまま終わったほうがいいかなぁ…。
posted by ポルくん at 23:27| Comment(2) | TrackBack(0) | プロ野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今季初観戦&初勝利!

わーい(嬉しい顔)広島 6−2 ロッテ

0315スコア

2006カープの関東初試合である、千葉マリンのオープン戦に行ってきました。
結果は上の写真の通り6−2で勝利

この日は天気が良くて、日が当たっているところはポカポカしていたんだけど、外野席は日陰になっていて風が来ると結構寒かったですふらふら
半袖でビールを売っていたお姉ちゃん、見た目も売上げも寒そうでしたあせあせ(飛び散る汗)

マリンスタジアムはあまり来る機会は無いですが好きな球場です。
東京からだとちょっと遠いのが難点ですが。
お客さんは平日のオープン戦なのでさすがに少なめでした。
今季初のカープ関東オープン戦のためか、ロッテファンと広島ファンの数は同じぐらいでした。

スタメン発表で1番緒方、2番前田がアナウンスされると大きな拍手が。
ブラウン監督は出塁率を重視しているので、オープン戦だけでなく本戦でもこの打順はあるかもしれません。
031502

先発大竹は今日は調子がよくなかったようで、1回に四球を出したりと立ち上がりが悪かったです。
が、四球は結局この1個だけ。
去年の四球王がオープン戦ここまで通算四球が2個ってのは凄いかも!?
途中ノーアウト満塁という大ピンチがあったりしましたが無得点に抑え、5回を?無事に無失点に抑えました。
6回からはマーティーカープお馴染みとなった中継ぎ1イニング限定当番。
横山広池の中継ぎ陣、そして抑えのベイルが次々と登場。
最後のベイルが出会い頭にHRを打たれたのがアレでしたが、各選手の投球を見て大崩壊した去年のようにはならないんじゃないかと感じました。

打つほうは4番に座ったがHR&タイムリーの4打数3安打と大活躍!
昨年は開幕直前に体調を崩してそれをしばらく引きずってしまいましたが、今年は一昨年のような活躍が期待できます。

この日は何度も宮島さんを歌うことができて大満足でしたわーい(嬉しい顔)
やっぱ野球観戦は楽しいです。

031503

posted by ポルくん at 02:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 広島カープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日本勝利!

わーい(嬉しい顔)日本 6−1 メキシコ

絶対に落とせないこの試合、王JAPANがやってくれました!

序盤は送りバント失敗や守備の連携ミスなどがあったので、前回の試合を引きずっているのかなぁと心配しましたが、終わってみれば6−1の快勝

先発の松坂よく投げた!
攻撃陣も点が欲しいところでうまく打線が繋がりましたね。
特に1回バントを失敗したあと2回目のバントに成功し、更に貴重な追加点もたたき出した多村の活躍が光りました。

そしていよいよ日本時間16日12:00から韓国戦。
予選ではあと一歩のところで及びませんでしたが、この試合は絶対に勝って欲しい!
posted by ポルくん at 02:00| Comment(0) | TrackBack(0) | プロ野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月15日

サクラ大戦1&2

プリンセスクラウン、デビルサマナー、第四の黙示録、街(正確にはPS版の移植ですが)など、なんかセガサターン移植ハードとなりつつあるPSP
PSだけでなくSSの作品が復活するのは個人的には嬉しいですが、なんかマイナーハード臭が強くなってきているようなあせあせ(飛び散る汗)
こうなったらグランディア1やサンダーフォースV、Mr.BONESやセガガガとかも移植してくれい(後ろの2つ無理)。

そんなSSソフトの名作のひとつ、サクラ大戦シリーズの1と2がカップリングされたサクラ大戦1&2が出たので買ってきました。
ゲームとして一番好きなのは3なんですけどね。
シナリオはアレでしたが、ゲームシステムは素晴らしかったです。
しかし1が出てもう10年なのかぁ…。

購入日はとりあえずオープンニングだけでも見ようと思ったら、Ver.2.6.0にアップデートしろときました…。
Webブラウザもロケーションフリーも使ってないので、バージョンアップの恩恵あまり受けてないです。
アップデート完了後、1のオープニングへ。
PSPの画面いっぱいに表示されるアニメは綺麗です。

まだ1話目しか終わってませんが、基本的にSS版と同じですね。
ただロードがちょっと長いのが気になります。
PSPの移植モノは必ず言われますけどねコレあせあせ(飛び散る汗)

しかしサクラ1って今見てもお金と時間をかけてじっくりと作った作品ですね。
クチパクがセリフとぴったり合っているのがすごいなと、細かいところに改めて感心してました。

確かSS版では1はさくら、2はすみれでクリアした覚えがありますが、今回誰を攻略するかは未定です。
とりあえずカタブツだけど優柔不断でムッツリというキャラで、大神を演じようと思ってます(笑)。
posted by ポルくん at 00:20| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月14日

マーティーが関東にやってくる

オープン戦もそろそろ後半戦。
15日の千葉マリンで対ロッテ戦、翌16日の神宮の対ヤクルト戦と、いよいよ関東でカープの試合が行われます!

16日は残念ながら仕事の都合で行くことができませんが、15日の千葉マリンは有給消化のお休みを取ったので観戦に行ってきます。

相手があのロッテということで厳しい戦いになるかもしれませんが、マーティー'sカープの関東初陣ですし、精一杯応援したいと思います!
先発誰かなぁ。スタメンはどんな感じかなぁ…。
ホント楽しみですわーい(嬉しい顔)
posted by ポルくん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 広島カープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

リュカとクラウス

今日も「ようこそ『MOTHER3』の世界へ!」にてMOTHER3の新情報が更新されました。

今回は携帯用待ち受け画面と、登場キャラクターの紹介

今まで何度も登場した金髪少年の名前はリュカ、そしてリュカの双子のお兄さんのクラウスも発表されています。
この二人がメインキャラのようですね。
ちょこちょことアニメーションして歩いている姿がかわいいですわーい(嬉しい顔)
用意された待ち受け画面ではなく、こっちのgifアニメを携帯に転送しました(笑)。
posted by ポルくん at 23:45| Comment(0) | TrackBack(1) | MOTHER | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

世紀の大誤審

がく〜(落胆した顔)日本 3−4 アメリカ

なんなんだあれは…!ちっ(怒った顔)
議論の余地も無くセーフなんですが。

WBC、言いだしっぺのアメリカが自ら汚点を残してどうする!
王監督の
野球をはじめたアメリカで、こういう事があってはならない
という言葉がすべてを表していると思います。

さすがにアメリカのマスコミも批判的で、
Oh, what a bad call」(なんて酷い判定だ)
と、王監督の名前をもじった見出しを出している新聞もありました。

いくら準備期間が短かったと言っても、37人中22人がアメリカの審判ってのもおかしな話だよなぁ。
しかもメジャーの審判はオープン戦を優先してマイナーの審判ばかりって…。
次回はサッカーのワールドカップのように、対戦国以外の第3国の人が審判をすべきです。

んで、この八百長試合の次の試合で、アメリカが韓国にボロ負け。
誤審が無かったら2連敗だったかもしれないんですね。
ひょっとしてアメリカ弱い…?

明日のメキシコ戦、負けたら日本の2次リーグ敗退が決まります。
なんとしてでも勝って欲しいです。
先発松坂、頑張ってくれ!
posted by ポルくん at 23:43| Comment(2) | TrackBack(0) | プロ野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月11日

DS狂想曲

今日は発売延期になっていたニンテンドーDS Liteのアイスブルーとエナメルネイビーの発売日。
仕事帰りに買い物ついでに新宿ヨドバシの様子を見にいったんですが、まだ閉店していないのに何10人もの人が集まっていました!
2日よりも競争率は高そうです。

店頭では多少キレ気味の店員さんが
「(人が集まって)周りのお店から苦情が出ております!
皆さんいったんこの場を離れてくださいー!
このままでは明日開店することができずに販売できない恐れがあります!!

と叫んでいました。

で、閉店直後の22時には既にクラブセガのはしっこまで列ができていました。
あの人達は今でも徹夜で並んでるんだろなぁ…。

この様子だと、Liteが普通に店頭に並ぶのは思ったより先になりそうな気がしてきました。
posted by ポルくん at 00:48| Comment(2) | TrackBack(0) | ニンテンドーDS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月10日

デラックスボックス予約

数日前の話ですがMOTHER3デラックスボックス、予約してきました!

まざー3

いちまんはっせんえんはちと高いですが、記念品として注文せずにはいられませんでしたあせあせ(飛び散る汗)
MOTHER3ミクロは保存しておいて、今持っているファミコンミクロでMOTHER3を遊ぼうと思っています。
予約の時店員さんに「任天堂さんへの受注生産となりますので、キャンセルは不可となっております。」と念を押されました。

そういえばblogサボっていた間にワールドマップが公開されてますねー。
ぱっと見ただけでも街、草原、森、砂漠、火山、雪山といろんなところを冒険するみたいです。
物語の始まりの地はどこなのか、そしてどこでエンディングを迎えるのか、いろいろ想像をかき立てられます。
posted by ポルくん at 01:15| Comment(2) | TrackBack(0) | MOTHER | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

聖剣伝説DS

先週買った聖剣伝説DS、6時間ほどプレイしました。
うーん…。
一部ネット上で酷評されてるほどつまらないとは思いませんが、これ聖剣伝説じゃなくてもよかったような…。
好きだった聖剣伝説2みたいなゲームかと思っていたんですが、だいぶ違うようで。
パーティーはマルチプレイじゃないと組むことができないんですね…。

リングコマンドや精霊召還など、聖剣っぽい雰囲気は残っていますが、村で依頼を受けてダンジョンへ、そのダンジョンで鍵がわりのアイテムを見つけて次へ進むという流れが聖剣というよりは不思議のダンジョンシリーズみたいな印象を受けました。
これはこれで好きなシステムですが、聖剣は広大なフィールドを冒険するRPGといったイメージだったので、なにも聖剣でこれを取り入れなくても…と、ちと拍子抜けしました。

あとステージ構成が基本的にどれも同じ感じで単調かなぁ。
あ、強い武器防具を拾っても、その場で装備変えできないのは不便だと思いました。

SFCライクなドット絵は懐かしいし、全体的にあったかい感じのグラフィックは綺麗です。
会話シーンで出てくるキャラ絵もかわいいし。
キャラデザがいいなと思っていたら、デザインした人はシレン外伝のアスカ見参と同じ人なんですね。
あ、あと音楽も素晴らしい!

…と、後半褒めてみましたが、全体的にちと厳しめなプレイレポートでした。
聖剣シリーズとして考えなければ、これはこれでアリの佳作だと思います。
マルチプレイをするとまた評価が変わるのかもしれませんが、周囲で聖剣を買った人いないしなぁ…。
posted by ポルくん at 00:47| Comment(2) | TrackBack(0) | ニンテンドーDS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

再開

数日ネットから遠ざかっていましたが、今日からまた再開します。
にしてもWBC韓国戦は惜しかったなぁ…もうやだ〜(悲しい顔)
posted by ポルくん at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月05日

瞬感パズループ

DS Liteと聖剣伝説DSのついでに買った瞬感パズループですが、面白い!
パズループシリーズを遊ぶのははじめてですが、これは良いですねぇ。
同じ色のジュエルストーンが3つ並ぶと消えるというシンプルなシステムながら、連鎖があるので奥深いです。

タッチペンでジュエルストーンを転がすというシステムはこの「瞬感」ではじめて採用されたのに、タッチペン操作を考えてこのゲームを作ったかのようにぴったりきてます。

カラフルなジュエルストーンが画面中に並んでいる様はとても綺麗です。
パズループ
コラムスの宝石みたいな感じです。
コラムスもコレもドロップみたいでおいしそうだしあせあせ(飛び散る汗)

ゴロゴロ転がる音やジュエルストーン同士がぶつかる音が心地よいです。
BGMもいいなぁ。

ヒトフデシリーズといい、ミッチェルは地味ながらいい仕事をしているなぁわーい(嬉しい顔)
posted by ポルくん at 10:40| Comment(2) | TrackBack(0) | ニンテンドーDS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月04日

大勝!

わーい(嬉しい顔)広島 12−1 楽天

楽天相手に大勝。
ノムさんのボヤきが聞こえてきそうですあせあせ(飛び散る汗)

栗原が相変わらず絶好調、がオープン戦ながらプロ初HR!、先発3番手として期待されるダグラスが好投と、早く開幕が来て欲しいような試合運びでした。

足を絡めた小技も使っているし、かつてのカープのようなチームになりつつありますなぁわーい(嬉しい顔)
posted by ポルくん at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 広島カープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日本、2次リーグ進出!

わーい(嬉しい顔)日本 14−3 台湾

昨日に引き続きコールド勝ちで2次リーグ進出決定
スペランカー多村が守打ともに活躍したりで大勝でした。
多村のファインプレー、また怪我でもしないか見ててヒヤヒヤでした…あせあせ(飛び散る汗)
台湾には2位になって欲しかったので残念でした…。

この試合、新井が三遊間に初打席初安打
好走塁もあって得点に絡みました。
ファンが楽しそうにスクワット応援していたのが面白かったですわーい(嬉しい顔)

明日も勝利して、3連勝でアメリカに向かって欲しいもんです。
posted by ポルくん at 11:35| Comment(0) | TrackBack(0) | プロ野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

栗原3安打!

もうやだ〜(悲しい顔)広島 1−4 オリックス

スカイマークスタジアムでのオリックスとのオープン戦。
負けちゃいましたが、それなりに収穫があった試合でした。
キャンプ中の好調ぶりそのままに、栗原が元気です!
尊敬する清原の前で、センター、ライト、レフトへ綺麗に3安打。
このまま開幕までいい調子でいてもらって、新井と4番の座を争って欲しいです。
あと初回に内野安打&盗塁をしたルーキーの、本当に開幕スタメンを果たすかも知れませんねぇ。

投手陣のほうは先発の大竹、相変わらず立ち上がりが悪かったですが、その後立ち直ってくれてホッとしました。
負け投手になった仁部は残念でしたが、佐々岡高橋建ロマノ天野の4人はなかなかでした。
去年散々だった佐々岡と高橋の両ベテラン、今年は頑張ってほしいなぁ…。
posted by ポルくん at 00:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 広島カープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月03日

日本大勝

わーい(嬉しい顔)日本 18−2 中国

じゅ、じゅうはってん…!がく〜(落胆した顔)
まるで楽天の試合のようです

日本ってこんなに強かったのか…。
相手が中国とはいえ、心配されていた打線が大爆発しましたねぇ。
こうなったら3連勝で予選突破を!
posted by ポルくん at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | プロ野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

DS Lite購入!

ニンテンドーDS Lite、買ってきました!

DSLite1

初代DSと並べてみると、やはり一回り小さいですねぇわーい(嬉しい顔)

DSLite3
聖剣伝説DSと瞬感パズループも買ってきました

DSLite2
上が初代DSの箱、下がLiteの箱

Liteの画面、改めて見でもかなり明るいです。

DSLite4
4段階のうち一番明るい設定だとまぶしいぐらいのなのであせあせ(飛び散る汗)、2番目か3番目の明るさでちょうどいい感じです。
あまり明るくすると電池も食っちゃいますからね。

GBAソフトは思った以上にはみでます
DSLite5
プレイしている間は気にならないんですが、閉じて持ち歩くときはちょっと邪魔そうです。
うーん。GBAソフトはミクロか初代DSで遊ぶかなぁ…。

今はピカピカで使うのが勿体無いような感じですが、携帯ゲーム機は消耗品だと考えてますんで、初代DSのように使いたおしたいと思いますわーい(嬉しい顔)

posted by ポルくん at 00:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ニンテンドーDS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月01日

堂島の龍、海を渡る

昨年末に仕事と携帯ゲームが忙しくて止まってしまって以来、やろうやろうと思って進んでいない龍が如く
最近はさくっと遊べるDSのゲームやトレジャーボックスとかについ手が行ってしまってあせあせ(飛び散る汗)
年度末中の3月に溜まっている休暇を何日か取ることになっているので、その時に一気にガーっとやろうと思っています。

このソフト、ちょっと前に眞鍋かをりが話題にしたことによって、また売れているらしいですねぇ。
そんな?龍が如くが海外進出

セガの『龍が如く』、米国と欧州で発売へ (hotwired japan)

海外版のタイトルは

Yakuza

まんまだよがく〜(落胆した顔)

最初から国外マーケットを意識したゲームを作られることが多い中、完全に日本向けに作ったコテコテジャパニーズゲームの龍が如く、海外のゲーマー達がどういった反応をするのか楽しみです。
エキゾチックな神室町は、きっとウケると思いますわーい(嬉しい顔)
posted by ポルくん at 00:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

戦闘シーン初公開

毎週火曜はMOTHER3の日ってことで、今日も「ようこそ『MOTHER3』の世界へ!」にて新情報が。

今回は「いまさらながら『MOTHER3』ってどういうゲーム?」とあり、RPGであるという事と画面写真が新たに2枚公開されました。
1枚目はマグマ煮えたぎる地下を、主人公?とわんこが歩いているシーン。
おなじみのプレゼントボックスが置いてあります。
妙な赤い生き物、敵のようにも見えるし、犬の後ろをついていっているようにも見えます。
もし敵だとしたら、触れることによって戦闘が発生するシステムっぽいですが…。

そして初公開。戦闘シーン
…ってMOTHER2そっくりですねあせあせ(飛び散る汗)
SMAAAASH!!してます。
2で好評だったHPをリールで表現するシステムは健在のようです。
フリントポニーという名前が表示されてますが、今までのフィールド画面に出てきているキャラなのかな?
そろそろ登場人物やストーリーが知りたくなってきましたが、まだ1ヶ月以上ありますからねぇ。

そういえば1日からデラックスボックスの受付開始ですね。
予約を受け付けている店を見つけたら注文しようと思っています。
posted by ポルくん at 00:18| Comment(0) | TrackBack(0) | MOTHER | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

