2008年10月14日

TGS2008(ゲーム感想編)

東京ゲームショウ、1日目は連れと、2日目は一人で回ってきました。
今年はセガ特派員に選ばれたこともあり、ほとんどセガブースで遊んでいました。
他のブースは軽く回ってきた程度ですが、カプコンブースのモンスターハンター3の人気が物凄かったです!
おまけにとなりがスクエニブースで、間の通路の混み方が半端じゃなかった…。

遊んだものは
ファンタシースターZERO
428 〜封鎖された渋谷で〜
レッツタップ
風来のシレンDS2
セブンスドラゴン
シャイニングフォースフェザー
無限航路
あとXbox360のFallout3を遊んできました。

ステージはPSZERO、428、セブンスドラゴンとレッツタップを途中からちょろっと。
あとは龍が如く3のクローズドシアターも見てきました。

それでは、ゲームの感想をば。

ファンタシースターZERO
tgs200802.jpg

これを遊ぶのが今回の主目的でした。
1日目10時に入場したあとにすぐに並んだので、30分待ちでプレイすることができました。
プレイは客3人と係の人1人の4人パーティで、私は慣れないフォニュエール、連れも慣れないレイキャストのパーティでしたあせあせ(飛び散る汗)

世界観は違いますが、ゲームは紛れもなくPSOでした!
基本的にPSOと同じ操作方法、敵が現れると変化するBGMやPSOと同じ効果音を聞いていると、新作なのに懐かしい感じがしてなんだか不思議でした。

戦闘はPSOの3段攻撃に加えて、溜め攻撃や回避が加わってよりアクションゲームっぽくなってました。
ただ指がPSO操作を覚えているので、新アクションの回避動作をつい忘れてテクテクと歩いて敵の後ろに回ったりしてました(笑)。
武器はシールドや銃+剣の新カテゴリの武器が増えていて、どの武器をメインにするか迷いそうです。
2日目にプレイした時はレイキャストだったんですが、今までハンターやフォースに比べて単調ぎみだったレンジャー、3段攻撃や溜め攻撃の追加で楽しくなってました。
溜め攻撃はマシンガンの乱射がかっこよかった!

マルチプレイは処理落ちなどもなく、快適に遊べました。
Wi-Fiで遊んだ場合、これがどの程度維持できるのかですねぇ。
そういえばフレンドのみのプレイだけだと思っていたWi-Fiのマルチプレイ、フリーで他人とも遊べるんですね。
ただフリーの場合はビジュアルチャットは無しで定型文のみでコミュニケーションをとるんですね。
見知らぬ人とやる場合、そのほうが安全かなぁ…。
あと課金は無いみたいなのでよかった!

自分のネットゲーの原点のひとつである、PSOの流れを汲むゲームで再び遊べるのはとても嬉しいです。
12月25日が待ち遠しい!


428 〜封鎖された渋谷で〜
tgs200803.jpg

「シブヤ」では無く、「ヨンニーハチ」が正式名称。
「ヨツヤ」とも読めてしまうからと、イベントステージで総監督のイシイジロウ氏が言ってました(笑)。
イベントステージは、ゲーム内の主人公達が総登場して撮影時のエピソードなどを語ってくれたので、とても面白かったです。
愛嬌を振りまくタマもかわいらしかったですわーい(嬉しい顔)

tgs200805.jpg
主人公の一人(一匹?)タマ

428は体験版効果もあって、セガブース一番人気の物凄い行列ができていました。
2日目は10時前に入場規制がかかってたし…。
セガ特派員としてでも30分以上待ちました。

tgs200804.jpg

ゲームはザッピングあり、TIPSありで正にでした。
初心者対策でシステムをいじった結果、街本来の面白さが損なわれてしまったPS版街よりも、サターン版街にシステムは近いのかな?
序盤から細かい内容の濃いTIPSがあちこちに散りばめられており、じっくり遊べそうだなぁといいう印象を受けました。
操作はWiiリモコンで片手で楽に操作できるので、寝転びながらできそうです。

ストーリーは試遊ではまだほんのさわり部分しか見ることができませんでしたが、サスペンスチックな中にも笑いが入っている「街」同様の流れで、続きがとても気になりました。
監督いわく、かなりのどんでんがえしがあちこちに仕掛けられているらしいです。
貰った体験版はまだ全部終わってないので、落ち着いたら遊ぼうと思います。

予約特典はメイキング、そしてTYPE-MOON製作のアニメが入ったDVD。
tgs200806.jpg
アニメはイベントステージでちょろっと見ることができましたが、なかなかかっこよかったです。
ひとつだと取り合いで連れと喧嘩になりそうなのであせあせ(飛び散る汗)、2本買おうと思います。


レッツタップ

箱の上にWiiリモコンを乗せて、箱をたたいて振動で操作するという、まさに「その発想はなかったわ」的ソフト。
連れと一緒に「タップランナー」を対戦しました。
軽く叩くと走り、強く叩くとジャンプするランナーを操作して、障害物競走のようなステージのゴールを目指します。
軽く叩くのは、キーボードのタッチタイピングの要領でやるといい感じでした。

これは面白い!
単純なのでだれでも遊べるし、いままでにない操作感覚がとても新鮮でした。
障害物も綱渡りや大ジャンプできる滑り台、早くタップして破裂させる風船など、いろいろな仕掛けがあって盛り上がります。
あとメインテーマ、「TAPでパパパヤ」の中毒性が高すぎでするんるん

ちなみに対戦結果は私の負け…もうやだ〜(悲しい顔)
自らビリビリする障害物にジャンプで飛び込んだりと、ランナーが暴走しておりました。
あせって強く叩きすぎるとダメですね。
Wiiリモコンの感度は細かく設定できるみたいです。

これも欲しいです…って、この時点で12月だけで欲しいセガソフトが3本だよ!
そうだ、レッツタップを遊ぶにはリモコンジャケットが必須らしいので、任天堂のサイトで注文しとかないとー。

そうそう、車椅子の少年が自分の高さに合わせて箱を置いて、楽しそうにこのゲームをしているのがとても印象的でした。

龍が如く3


tgs200807.jpg

今回はプレイアブルではなく、クローズドシアターでの映像出展のみでした。
相変わらずシアターは豪華で、シャンパンタワーや有名人のお祝いの花、コンパニオンがキャバ嬢だったりとハデハデでした。
ストーリーは2をやってないので前後は詳しくわかりませんが、今回はかなりスケールがでかいなぁ。
PS3になっただけあって、グラフィックはすばらしいです。
メインストーリーやバトルも面白そうだったけど、個人的にはミニゲームのカラオケで、桐生が熱唱しているシーンが一番印象に残りました(笑)。
いろいろ凝っていて長く遊べそうなゲームだけど、PS3は当分買う予定ないだろなぁ…。


・その他セガゲーム

風来のシレンDS2は、相変わらずの安定した作り。
ベースとなっているシレンGB2は遊んだことないので、ストーリーが楽しみです。
久々にシレンを遊んだらシレン熱が高まってきて、今シレンDSを再び遊んでいますわーい(嬉しい顔)

セブンスドラゴンは、試遊がTGSスペシャルバージョンになっていて面白かったです。
やはり世界樹の迷宮の香りがしますね。
難易度が高そうな歯ごたえのあるゲームのようです。
古代祐三の曲はいいなぁ。今作ではBGMを8bitゲーム風にするモードもあるとか!
面白そうですが、世界樹を積んでるのでしばらくは見送りです。

シャインングフォースフェザーは普通のシミュレーションRPGといった感じでした。
可もなく不可もなくって感じかなぁ…。
無限航路は試遊がチュートリアル的な序盤だったのもあるんだろうけど、面白さがよくわかりませんでした。
あとソニックワールドアドベンチャーを遊びたかったんだど、時間がなくて断念…!
ソニックアドベンチャーの時のような爽快感あふれるゲームになってるといいなぁ。


Fallout3

セガ以外で遊んだ唯一のゲーム。
にしても、マイクロソフトブースは外国人率が高かったなぁ。
Fallout3はデモ映像を見て、その世界観に惹かれました。
Z指定枠のブースにあったんですが、異様に試遊台の回転が悪く、1時間待ちと書いてあったのに結局1時間半も待ちましたもうやだ〜(悲しい顔)

ゲームは15分間遊ぶことができました。
本編ではチュートリアル的に地下ですごす過程があるらしいですが、今回はいきなり荒廃した地上に放りだされて、あちこちを歩きまわることに。
荒廃した街並みのグラフィックはとても綺麗でした。
とにかくステージが広大で、本当にこの世界を歩いているようでした。

戦闘はFPSっぽいですが、あるボタンを押せばゲームがとまり、コマンド式RPGのように戦闘方法をじっくり選ぶことができるので、FPSがあまり得意でない私でも遊べそうです。

暴徒やクリーチャーを倒し、ようやく人のいる集落を見つけた…!というところで時間切れ。
続きがきになる!
この自由度の高さは国産RPGにはないですね。
これも買ってじっくりと家で遊んでみたいなぁ…。

と、ゲームの感想はこれにて。
なるべく日を空けないうちに、戦利品やブースの感想なんかを書きますー。
posted by ポルくん at 02:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月13日

ふいい

土曜、日曜と東京ゲームショウ行ってきました!
さすがに2日参加だと疲れましたが、お目当てのゲームで遊べたり、知り合いと会えたりと充実していたので満足です。

今撮った写真を整理したり、ゲームの感想を思い出しつつメモ書きしております。
感想は後日に。

↓は戦利品の数々。セガ関係が多いなぁあせあせ(飛び散る汗)
TGS200801.jpg
posted by ポルくん at 03:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月08日

げむしょう

早いもので、今週木曜から東京ゲームショウが開催ですね。
今回は土曜にセガブースでファンタシースターZEROのイベントがあるので見にいく予定でしたが、試しに応募してみたセガ特派員に当たってしまったので、日曜も行くことになりましたあせあせ(飛び散る汗)
土曜はPSZEROの体験プレイ(どのくらい並ぶかな?)のあとにイベントを見て、その後はぶらぶら。
日曜は特派員パスを使ってセガゲーを遊び倒そうと思います。
ラッピーバルーンは欲しいなぁわーい(嬉しい顔)

PSZERO以外で気になるのは428
体験版は、日曜に遊べば貰えそうかな…?
あと中裕司率いるプロペのデビュー作、レッツタップのBGMが心地よくて耳に残っています。

そういえば日曜は初音ミクと鏡音リンの中の人のイベントがあるみたいなので、セガブース混みそうだなぁ…。
あとはモンハン3が出るカプコンブースも混みそう。
そういや去年、体験版配布で大騒ぎになったレベルファイブ、今年は大丈夫かな…あせあせ(飛び散る汗)

恐らくセガブース中心でぶらついていると思いますので、行く方は会えたらよろしくお願いします!
posted by ポルくん at 01:58| Comment(3) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月07日

全日程終了

7年ぶりのシーズン勝ち越しをかけた今季最終戦、勝利を信じて横浜スタジアムまで行ってきましたが、残念ながら負けてしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)

チャンスでことごとく併殺打がでるストレスの溜まる試合でした。
勝てる試合だったのになぁ…。

これで今年のカープは全日程終了です。
いろいろあと一歩のところで届かない悔しい事がたくさんありますが、若手が伸びてきているので来年がとても楽しみです。
まだ他球団はCSや日本シリーズがありますが、私自身はまったりと見たいと思います。

CS進出か勝率5割は達成できませんでしたが、来年もブラウン監督に続投を要請するようですね。
選手の起用とかでたまに批判があったりしますが、低迷していたカープをここまで勝負強いチームにしてくれたマーティには感謝しています。
来年は新球場を舞台に、采配もマウンド上も(笑)大暴れして欲しいです!

ラベル:広島カープ
posted by ポルくん at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 広島カープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月06日

CS進出ならず

一昨日、負ければCS進出の可能性がなくなる横浜スタジアムの試合を見に行ってきました。
レフト側はチケットが売り切れ、内外野ともに真っ赤に染まっていました。
そんな中、結果はまさかのルイス大炎上で大敗…。
奇跡は起きませんでした…。

関東に来てからのカープの戦いぶりはあきらかにおかしかったし、ライバルの中日の手堅さを見ると、Aクラス入りにはまだ力が足りないんだな…と思いました。

ですが、今年はよく戦った!
10月まで緊迫した試合を楽しましてくれるとは思ってもいませんでした。
エースが海の向こうの大舞台への道を選び、四番が逃げ出した今年のカープ。
解説者のほとんどが最下位を予想し、悔しい思いをしていました。
が、蓋を開けてみれば投打共に若い力が台頭し、来期に向け希望の持てるシーズンでした。

月曜の最終試合に勝てば、2001年以来ひさびさのシーズン勝ち越しです。
今年最後だし、力の限り応援してきます!

posted by ポルくん at 00:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 広島カープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月03日

ニンテンドーDSi

正式発表前からかなり情報がでていたニンテンドーDSの新機種、ニンテンドーDSi
結婚式の二次会でDSLiteを景品にしちゃいましたが、現行のDSとは方向性がちょっと違うのでLiteはLiteで生き残っていくでしょうね。
GBAスロットが無くなったのは残念だし、正直カメラや音楽プレイヤーっているか…?と思っていましたが、ソフトがダウンロードできるDSiショップとかは楽しそうですね。
コレはコレで欲しくなってきましたわーい(嬉しい顔)
でも持っているPSPが初代だし、新しいPSPも気になるんだよなぁ…。

DSiの発売日は11月1日。
「誕生日プレゼントはこれでいいからねっ揺れるハート」と11月1日が誕生日の嫁ににこやかに言われましたあせあせ(飛び散る汗)
posted by ポルくん at 02:50| Comment(3) | TrackBack(0) | ニンテンドーDS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最後の最後まで

0−0で迎えた9回の表、相手のミスと東出の激走により一点をもぎ取り、これが決勝点となりました!
先発の大竹もよく投げた!
今年の不甲斐なさを一番悔やんでいるのは本人だろうし、恐らく今シーズン最後の登板になるであろう試合は絶対に落とさないという希薄が感じられました。

残り3試合を全勝しても、中日が2勝以上すれば完全に終わってしまいます。
正直一昨日の連敗で完全にCS進出を諦めた自分がいます。
ですが栗原のブログを見て、結果はどうであれ最後の最後まで応援することを決めました。

にしても横浜…。なんであんな勝ち試合を落とすんだよ…!
土曜からの3連戦は譲れないけど、今日ぐらいは意地を見せろ!
posted by ポルくん at 02:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 広島カープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月02日

オワタ

できれば3連勝、最低でも2勝1敗で行きたかったヤクルト3連戦、まさかの連敗…。

残りの試合を中日が全敗でもすれば可能性はなくはないけど、今日の敗戦でCS進出は実質無理と考えたほうがよさそうですもうやだ〜(悲しい顔)
でもまだ4試合残っているし、CS進出するしないにかかわらず全部勝って意地を見せて欲しいです。
ラベル:広島カープ
posted by ポルくん at 01:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 広島カープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月01日

痛すぎる敗戦

仕事が忙しくて携帯で試合経過を見ていた神宮球場ですが、まさかこんな一方的な展開になるとは…もうやだ〜(悲しい顔)
中盤まで0−0の緊迫した試合だったのに、1点をとられた後は緊張の糸が途切れたかのようにズルズルと失点を…。
終わってみれば0−8の完敗でした。

昨日の試合は首位阪神、ローテの谷間と言うこともあってある程度負けは覚悟していたんですが、昨日の負けは痛すぎます…。
これで残り5試合を全勝したとしても、中日が5勝2敗以上だった場合は3位になれません。
直接対決で負け越しているので、同率だった場合に下の順位になってしまうのが辛い…。

非常に厳しい状態ですが、可能性がゼロになったわけではないので、これからもCS進出を願って応援します!
posted by ポルくん at 01:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 広島カープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

