2006年03月10日

聖剣伝説DS

先週買った聖剣伝説DS、6時間ほどプレイしました。
うーん…。
一部ネット上で酷評されてるほどつまらないとは思いませんが、これ聖剣伝説じゃなくてもよかったような…。
好きだった聖剣伝説2みたいなゲームかと思っていたんですが、だいぶ違うようで。
パーティーはマルチプレイじゃないと組むことができないんですね…。

リングコマンドや精霊召還など、聖剣っぽい雰囲気は残っていますが、村で依頼を受けてダンジョンへ、そのダンジョンで鍵がわりのアイテムを見つけて次へ進むという流れが聖剣というよりは不思議のダンジョンシリーズみたいな印象を受けました。
これはこれで好きなシステムですが、聖剣は広大なフィールドを冒険するRPGといったイメージだったので、なにも聖剣でこれを取り入れなくても…と、ちと拍子抜けしました。

あとステージ構成が基本的にどれも同じ感じで単調かなぁ。
あ、強い武器防具を拾っても、その場で装備変えできないのは不便だと思いました。

SFCライクなドット絵は懐かしいし、全体的にあったかい感じのグラフィックは綺麗です。
会話シーンで出てくるキャラ絵もかわいいし。
キャラデザがいいなと思っていたら、デザインした人はシレン外伝のアスカ見参と同じ人なんですね。
あ、あと音楽も素晴らしい!

…と、後半褒めてみましたが、全体的にちと厳しめなプレイレポートでした。
聖剣シリーズとして考えなければ、これはこれでアリの佳作だと思います。
マルチプレイをするとまた評価が変わるのかもしれませんが、周囲で聖剣を買った人いないしなぁ…。
posted by ポルくん at 00:47| Comment(2) | TrackBack(0) | ニンテンドーDS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして★
私も聖剣伝説やってます〜♪
周りに買った友達いないんで、マルチプレイとか
全然できそうにないです;;
発売初日にやって毎日ちまちましてたら今日
もうクリアしてしまいました。
アイテムをコンプリートする派ではないからかもしれませんが;;でもマナフレームは完成させました★
ほんとにあっけなかったです(T_T)
個人的にはボスキャラが簡単すぎると思ったのですが。。。あとエピソードが少ない。。。

でもおっしゃる通りグラフィックは素晴らしいと思いました♪
Posted by コマチ at 2006年03月10日 01:50
コマチさん、はじめまして!
書き込みありがとうございます。

あら。終わっちゃいましたか。
私も今週末中にはクリアしちゃいそうだ…。
ボスキャラは個性的ではあるんですが、どれもあまり苦労せずに倒せちゃいますね。
ボスよりも一部の雑魚キャラのほうが強いと思います(^^;;;。

クリアしても別のキャラで2回目とか、やりこみとかはあまりやる気が起きなさそうですねぇ。
グラフィックは綺麗ですよね。
決してぜんぜんダメなゲームなわけではないので、全体的に惜しいなぁって感じがします。
Posted by ポルくん at 2006年03月11日 00:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。