2007年01月30日

日本の表現力

日本の表現力」という企画展を見に、先週六本木にオープンできたばかりの国立新美術館へ行ってきました。

2007012801.jpg

美術館は乃木坂駅から専用通路を使って直通で行くことができます。
地上3階、地下1階のこの建物、かなりの大きさでした!
まるで波のうねりのように、曲線を描いている外観は圧巻です。

2007012802.jpg

「日本の表現力」は文化庁メディア芸術祭の10周年記念イベントで、デジタルアート、アニメ、漫画、ゲーム、TVCMなどのサブカルチャー系が中心に展示されてました。
土偶がフィギュアカテゴリとしてかざってあったりもしましたが(笑)。
70年代、80年代と年代別にコーナーが分かれて展示されていて見やすかったです。

マンガのコーナーにジョジョ連載第一回の少年ジャンプが!
うおお、欲しい…。
写植の横から手塚治虫の手書き文字がちらっと見えるブラックジャックの生原稿や、サザエさんの第一回目の生原稿などもあったりして楽しめました。
そういえば入り口のボードに、井上雄彦のサインがさりげなく描かれているので要チェックです。

ゲーム関係の展示も豊富で、ゲーム&ウォッチ、ファミコン、スーファミ、ゲームボーイ、PS1、PS2が置いてありました。
初期のゲーム&ウォッチの小ささと、初代ゲームボーイのデカさに驚きました。
ファァイナルファンタジー1やドラクエ3なんかは実際にプレイすることが可能でした。
FC版ドラクエ3をちょっと触ってみましたが、移動速度の遅さにイライラ(笑)。
あ、あとポケモン関係がかなりのスペースで展示されてましたねぇ。

各年代を代表するCMも展示品のひとつとして紹介されていたんですが、そのなかに湯川専務のドリームキャストのCMが!
これを見たかったのが来た理由の一つですあせあせ(飛び散る汗)
CM放映当時、まさかセガがハードから撤退するとは思ってなかったなぁ…(泣)。

他にはガンプラや平成ゴジラの着ぐるみがあったり、年代別に懐かしいアニメが見られたり。
入場無料だし、ゲームやマンガが好きな人なら楽しめると思いますので、興味がある方は新しい美術館を見学がてらどうでしょうか?

本編のメディア芸術祭は毎年行ってるので、今年も見に行こうと思います。
今回はリズム天国が優秀賞に選ばれているのが嬉しいなぁわーい(嬉しい顔)
posted by ポルくん at 00:10| Comment(3) | TrackBack(1) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
平日でも賑わっているとか。
私の好きな「蟲師」も流れているそうで、なんだか嬉しいな。

ゲームも文化として、そろそろ国が支援して欲しいですね。
漫画好き(!?)の大臣は居るので、ゲーム好きの大臣も欲しいところです。
デジタルコンテンツ議連も発足してますが、あまり動きは無いのが残念。
Posted by tm at 2007年01月30日 01:22
おお、行かれましたか!
なかなかコアな人にはヨダレものの展示会なようでw
おいらも暇を見つけていってきます!
Posted by げった〜 at 2007年01月31日 06:47
・tmさん
週末で人が結構いましたが、会場が広くてスペースに余裕を持って展示されていたのでゆったり見ることができました。
蟲師はアニメもマンガも展示されていましたよ。
あと2000年以降を代表するマンガとして「エマ」「よつばと!」「おおきく振りかぶって」
なんかが選ばれていたのが嬉しかったり。
ローゼン閣下が首相になったら面白いことになるかもしれませんねぇ。
今の安倍政権墓穴堀まくりでボロボロだから、近い将来ありうる話かも(笑)。

・げった〜さん
はい、行ってきましたー。
会期は今週末までですよね。
きっとげった〜さんも楽しめると思います(^^。
見に行ったら感想教えてください!
Posted by ポルくん at 2007年02月01日 07:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/32378186
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

サブカルって死語ですか?
Excerpt: 文化庁メディア芸術祭10周年企画展『日本の表現力』 行ってまいりました。 写真は榊原機械株式会社制作の搭乗型二足歩行ロボットのランドウォーカー。 写真だと比較が無いのでちょっと分かりにくいが全高..
Weblog: ふらっと
Tracked: 2007-02-02 14:25
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。