2008年01月11日

Xbox360再開

昨日までPSUのマキシマムカップGが開催されていたので、しばらくの間、PSU以外のゲームはWiiFitの測定だけやっている状態でした。
が、イベントも無事終了したので、ひさびさにWiiFitのトレーニングとXbox360を起動。
WiiFitは体のバランスがだいぶ悪くなってましたあせあせ(飛び散る汗)

Xbox360はXboxLIVEアーケードでOmega Fiveメタルスラッグ3をダウンロードしました。
LIVEアーケードは斑鳩やRez HDもそろそろ登場するらしいので、楽しみになってきた!

オメガファイブは自キャラが人間で360度ショットなところが、カプコンのフォゴットンワールド(ロストワールド)を彷彿とさせました。
「バリアブルディレクション」という特殊技の使いどころがポイントっぽいです。
体験版はあっという間に終わってしまって残念。
結構面白げなので、完全版買おうかな?

メタルスラッグシリーズはXまでしかやったことがないので、3は初挑戦でした。
このシリーズは、いい意味で変わってないのがいいなぁ。
こちらは体験版でも1ステージまるまる遊べるので満足。
これも面白いんですが、PS2やWiiでメタスラ1〜6が遊べる「メタルスラッグコンプリート」が発売されてるからパスかなぁ…。

あとバーンアウトパラダイスのデモ版もダウンロード。
まだ遊んでませんが、14日までオンライン対戦ができるらしいので、週末試してみようと思います。

体験版で一通り遊んだら、ロストオデッセイの続きをやらねば!
DLCで「ボーナスアイテム 2 点パック」をダウンロードしておきました。

ゲームはディスク2に入ったところで止まってます。
街を隅々まで回ったり、千年の夢をじっくり読んでいたりしたのでディスク1クリアに10時間以上かかってしまいました。
にしても、ヤンセンはいいキャラだなぁ…わーい(嬉しい顔)
今までやったRPGのキャラの中でも1,2を争う印象的なキャラクターです。

posted by ポルくん at 01:38| Comment(0) | TrackBack(0) | Xbox360 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月11日

ロストオデッセイ購入

昨日ロストオデッセイを買いました。
1本だけ中古で売っていて、少し安かったのであせあせ(飛び散る汗)
大作だけど実際どうかなのかなぁと思ってましたが、プレイした人の感想を見ると結構高評価が多かったので気になってました。

まだ2時間ぐらいしか遊んでませんが、満足のデキです!
基本はオーソドックスなRPGです。
坂口ゲーってことで、全体的にやっぱFFっぽいですね。
ストーリー的にはFF6っぽいかな?
ムービーシーンからシームレスに戦闘へ移行するのはさすが次世代機(死語)です。

主人公の千年生きた男カイム・アラゴナー、シブくて影があっていいキャラクターです。
公園で子供達に混じって走り回ったり、遊具で遊んだりするカイムという台無しなこともできますがあせあせ(飛び散る汗)

和風と洋風がまざりあった世界観もいいです。
細かく書き込まれてますが、右上にマップがあるので迷うことはないですし。
フィールドのあちこちにアイテムが隠されていて、それを探すのも楽しみの一つです。

ロストオデッセイの特長の一つである千年の夢
カイムが失った記憶を思い出すたびに、彼の過去の記憶をショートストーリーとして読むことができます。
感情を持ったように表示されるテキストと、美しい背景とBGMがとても良くて、サウンドノベルのようにじっくりと読んでしまいました。
最初に読んだ話、「ハンナの旅立ち」はかなり切なかったです…。

ディスク4枚組でかなりボリュームがあるので、ちまちまと遊ぼうと思っています。
posted by ポルくん at 02:01| Comment(0) | TrackBack(0) | Xbox360 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月28日

新手のスタンドかッ!?

マイクロソフト、Xbox 360とXbox LIVEを12月5日にアップデート
新機能のプレス向け説明会を開催
(GAME watch)

Xbox LIVEが12月にアップデートされ、いろいろ便利になるみたいです。
初代Xboxソフトがダウンロードできたりメッセンジャーが使いやすくなったりと新機能に注目ですが、それよりもっと気になったのが記事冒頭の写真

…怖えよ!がく〜(落胆した顔)

ピニャータなのかな?なんというケバケバしさ!
第5部あたりの新手のスタンドか、ウルトラマンAの超獣にしかみえません。
右にいるやつ、歯剥いてるし…たらーっ(汗)

あとゲーマータグがなんで地元のchofuなんだろうと思ったら、マイクロソフト調布技術センターなんてのがあるんですねー。
posted by ポルくん at 00:12| Comment(0) | TrackBack(0) | Xbox360 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月01日

買ってきた

予約していたプラチナコレクション2本(3本か)を買ってきました。

xbox36017.jpg

デッドライジングギアーズ オブ ウォープラチナダブルパックとアイドルマスターです。
にしても、対極にあるようなもん選んだなぁあせあせ(飛び散る汗)

ちなみにどっちも売り切れとりました。
エースコンバット6も売り切れてましたね。
あと本体のバリューパックも結構さばけてるようでした。

…さて、どれから遊ぶかな?
posted by ポルくん at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Xbox360 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月25日

EXIT

PSPで発売されたアクションパズルゲームEXITがLIVEアーケードで配信されました。

exit01.jpg

公式サイトでは配信された24日現在でも「近日配信予定!」となっているのがアレですが…あせあせ(飛び散る汗)

PSP版の頃から気になっていたこのゲーム、さっそくお試し版をダウンロードして遊んでみました。

お試し版で遊べるステージをいくつか試してみましたが、かなりよくできたアクションパズルですねコレ。
主人公Mr.ESCを操作して災害現場から逃げ遅れた人々を救出して出口まで導けばステージクリアですが、救助した人たちがたんなるクリアの条件アイテムなだけではなく、彼らをうまく活用して先へ進んでいくところがいいです。

exit02.jpg

特徴的なグラフィックもかっこいいなぁわーい(嬉しい顔)

完全版は800ゲイツ。
追加要素も某ルミネスのように金を取らずに無料だし、今やっているゲームが落ち着いたら購入しようと思います。
posted by ポルくん at 00:46| Comment(0) | TrackBack(0) | Xbox360 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月24日

Geometry Wars: Retro Evolved

LvieアーケードのGeometry Wars: Retro Evolved、お試し版を遊んで面白かったので400ゲイツで購入しました。
知らなかったんですが、元々はプロジェクトゴッサムシリーズのおまけゲームだったんですね。

xbox36016.jpg

ほぼ画面固定のシューティングゲームで、左スティックで自機を操作、右スティックで全方向にショット、あとはボムだけというシンプルな操作。
画面がシンプルながらもとても綺麗で、わらわら出てきた敵を破壊しまくると爆発エフェクトがまるで花火のようです。
一プレイの時間も短いし、塊を転がすのに疲れた時に息抜きに遊んでますわーい(嬉しい顔)

シンプルすぎてパッケージでは出せないこういうソフトが販売できるのは、ダウンロード販売の強みですね。
過去のアーケードゲームの移植もいいけど、こういったオリジナルのカジュアルゲームもどんどん出てきて欲しいもんです。
posted by ポルくん at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | Xbox360 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月23日

ビューティフル塊魂クリア

ビューティフル塊魂、ほとんどつまることなく一気にクリアしました。

xbox36010.jpg

前作のように変わった条件のノルマがあまり無いため、ただクリアするだけなら簡単です。
ただノルマぎりぎりのクリアばかりなので、判定のときに王様にイヤミを言われまくってますあせあせ(飛び散る汗)

xbox36011.jpg

クリアしてからが本番なゲームなので、ちまちまとハイスコア狙いしていこうと思います。
恒例のエンディングも「クリア」しないといけないしなぁあせあせ(飛び散る汗)

基本的に前作と同じな感じでしたが、ステージ途中での読込がなくなったのは大きな改善です。
あ、初代の星野一家、「みんな大好き」の時の王様の半生のような幕間のストーリーが無くなったのはちと残念。

ステージ選択の場所、王子ランドは細かい仕掛けがいっぱいあって楽しいです。
星野兄妹の乗っているお猿の汽車に乗ることもできるとは!

xbox36012.jpg


今回のステキソングは綺麗な感じのが多くてそれはそれでよかったんですが、「キングオブキングのうた」みたいなアホ歌も欲しかったなぁ。
主題歌であるウツこと宇都宮隆の「Katamari Dancing」は良い!
相変わらずの美声です。カラオケにならないかなぁわーい(嬉しい顔)
他には平山あやの「Sayonara Rolling Star」が切ない感じでかなりお気に入りです。
あと石川ひとみの「恋の稲刈り」の歌詞が微笑ましくていいです。
アイマスの歌はラップ調で各キャラが自己紹介してますが、まだ誰が誰だかわかりませんあせあせ(飛び散る汗)


クリア後、マーケットプレイスで追加ステージ「食いしん坊マンション」を200ゲイツで購入。

xbox36013.jpg

うーん、たしかに特徴があって面白いステージだけど、これくらいならディスクの中に入れといて欲しかったなぁって感じがします。

xbox36014.jpg

全部のステージを買わないとプレゼントとメイツが揃わなそうだし、となるとファンはどうせ全部買っちゃうんだし、もう少し安くできなかったのかなぁ…。

Webでアンケートを募集してるので、そのへんを意見として書こうと思います。

オンラインの対戦はちょこっとやってみましたが、あまり勝ち負けにこだわらずにさくっとできますね。
オン対戦で解除できる実績もあるので、オフに飽きたらこちらも引き続き遊びたいと思います。


続きを読む
posted by ポルくん at 01:25| Comment(0) | TrackBack(0) | Xbox360 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月22日

バリューパック登場

11 月 1 日より「Xbox 360®」の希望小売価格を改定
同日にソフト 2 本同梱の「Xbox 360 バリュー パック」を
改定価格にて期間限定生産で発売


ソフト2本付きの噂はだいぶ前から出回っていましたが、値下げまであるとは!
これでエリートまで値下げとかだったら涙目でしたが、さすがにそれはありませんでしたあせあせ(飛び散る汗)
エリートは初回出荷が5000台しかなく、現在店頭に出回ってないですしねぇ。

まともなやつを普通に買えば5000円弱するHDMIケーブルと、120GBHDD付きのエリート。
HDMI端子付き本体に2本ソフトが付いていて、エリートより1万円以上安いバリューパック。
これから買う人はどちらを選ぶか迷うところですね。
コアシステムはあとで追加投資で結局お金を使いそうなのでお勧めしましせんが、Wiiとほとんど変わらない値段になりつつあるのはインパクト高いですなぁ。

見た目のケバケバしさで敬遠されがちなあつまれ!ピニャータ、遊んだ人の感想を見るとかなりの良ゲーらしいですね。
あとで体験版で遊んでみよっと。
体験版、何10本もあるのでまだ遊びきってませんあせあせ(飛び散る汗)
posted by ポルくん at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | Xbox360 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

予約しちゃった

ゴマエーのプラチナコレクションを…あせあせ(飛び散る汗)
もう後戻りはできないぜっ!!

あと「DEAD RISING・Gears of War プラチナダブルパック」も予約。
この2本はXbox360を買ったら是非遊びたいソフトだったので、このセットは嬉しいなぁ。
エースコンバット6やプラコレの地球防衛軍3なんかも気になりますが、遊ぶ暇なさそうなのでスルー予定です。

スーパーマリオギャラクシーも同じ理由で購入回避。
Wiiはナイツが出るまでお休みかなぁ…。
posted by ポルくん at 23:39| Comment(2) | TrackBack(0) | Xbox360 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月18日

ビューティフル塊魂購入

Xbox360を買う最大の決め手となったソフト、ビューティフル塊魂買ってきました!

katamari.jpg

この後早速遊んでみたいと思いますわーい(嬉しい顔)


予約特典の王様ビューティホーストラッポー

ohsama.jpg

ストラップじゃなくてストラッポーらしいです(笑)。
「みんな大好き」の時の王子ストラップに比べるとちとインパクトが弱いなぁ…なんて言ったら王様に目からビームで追い回されるかなあせあせ(飛び散る汗)
posted by ポルくん at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | Xbox360 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月15日

落としまくった

Xbox360で現在ダウンロードできる体験版、LIVEアーケードのお試し版、デモ映像を試しに全部落としてみたら、100GB以上あったHDDの残り容量が38.5GBになってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

1015_01.jpg

まぁデモ映像なんかは一度見たら消せばいいんですけどね。

パッケージソフトの体験版が62本、LIVEアーケードのお試し版が75本!
全て遊ぶには相当の時間がかかりそうです。

1015_02.jpg

お試し版を遊んだ中から、ルミネスLive!を1200ポイントで購入しました。

1015_03.jpg

オンライン対戦ができること以外はPSP版とほとんど同じですが、好きなゲームなのでよしとします。
あ、コンピュータとの対戦パックが別料金になっているのはちとセコいなぁ…。

そういえばビューティフル塊魂、発売日に追加ステージが配信されるみたいですね。
1ステージ200〜300ポイント。
発売日に配信するんだったら、そのステージはソフトの中に入れといてくれよと思いましたが、スク水を買うよりも安いのでまぁいいかあせあせ(飛び散る汗)
posted by ポルくん at 23:48| Comment(5) | TrackBack(0) | Xbox360 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月13日

えりーとさんがやってきた

Xbox360エリート買ってきました!

xbox36001.jpg

開店ちょっと前に新宿ヨドバシに行きましたが、20人ぐらい人が並んでました。

エリート本体とプロジェクトゴッサムレーシング4、あとテトリスが気になったのでプレミアムゴールドパックを買いました。
ヘッドセットが一つ余ることになっちゃいましたがあせあせ(飛び散る汗)

にしても、噂には聞いていたけど重い!
家に帰って重さを計ってみたら6.5kgもありました。

箱を開けるといろんな国の言葉で「ようこそ」の文字が。

xbox36002.jpg

更に付属品が入っているビニール袋には「映す 映す 映す」「遊ぶ 遊ぶ 遊ぶ」とか書いてあって笑いましたわーい(嬉しい顔)

xbox36003.jpg

本体は小型のデスクトップPCみたいですね。

xbox36004.jpg


ACアダプタのあまりの大きさにビビりましたあせあせ(飛び散る汗)

xbox36005.jpg

長くなったので続きます。

続きを読む
posted by ポルくん at 01:33| Comment(2) | TrackBack(0) | Xbox360 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

