2007年09月13日

月記になりつつ

ありますこのブログあせあせ(飛び散る汗)

サボっている間、前田の2000本安打などネタもあったんですが。
いまさらですが、2000安打は地元で達成できてよかったなぁわーい(嬉しい顔)

この1ヶ月はそんなに忙しくもなかったんですが、ブログを書かない生活に慣れてしまってました。
最近はゲームもあまりやってません。
だらだらとネット巡回していたことが多かったかな…。

次回更新が来月にならないように、ちょこちょこと書いていこうかと思います。
posted by ポルくん at 00:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月06日

夕凪の街 桜の国

今日は8月6日。
毎年、世界の平和と自分がこの世にいることを考え直す日です。

ということで?このお話。
先月28日に映画「夕凪の街 桜の国」が公開されたので見に行ってきました。

この映画はこうの史代さんの同名のマンガが原作です。
原作者のこうの史代さんはコミティアで二度ほどお見かけしましたが、作品の雰囲気どおりのやさしそうな方でした。

ストーリーは広島の原爆投下から13年後(原作では10年後)のお話「夕凪の街」と、現代のお話「桜の国」の2部構成。
原爆がテーマといっても、その悲惨さを表に出した怖い作品ではなく、原爆によって人生が変わってしまった人々の哀しさを、静かに訴えるお話です。

大好きな作品だけに映画化に少し不安もありましたが、見てよかった…、としみじみ思う映画でした。
主題である原爆の話だけでなく、数世代にわたって語られる恋人達の愛、家族愛がよかったです。
この夏、多くの人に見てもらいたい映画です。

以下ネタバレを含んだ感想をば。

あ、そういやこの映画にセガが関わっていたのには驚きましたあせあせ(飛び散る汗)


続きを読む
posted by ポルくん at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月26日

ひこにゃんプリン


新宿で豚まんを食べた
あと、用事があったのでそのまま池袋へ。

ナンジャタウンで6月からプリン博覧会をやっているんですが、ここでひこにゃんプリンに遭遇!

hikop01.jpg
ひこにゃんがいっぱい…!

過去2回行ったときには売り切れで、3度目の正直でやっと手にすることができましたわーい(嬉しい顔)

hikop02.jpg

表面に書いてあるひこにゃんの部分を食べてしまうとただのプリンになってしまいますが、あせあせ(飛び散る汗)、なかなかおいしかったです。


カップは記念にお持ち帰りしました。

hikop03.jpg
「うまっ!」

本物のひこにゃんにも会いたいけど、彦根城は遠いなぁ…。
posted by ポルくん at 01:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

551蓬莱の豚まん

先週末、新宿の小田急百貨店でやっている「大阪うまいもの市」へ行ってきました。
お目当ては551蓬莱豚まんです!

この豚まん、餡の豚肉がジューシーでおいししいんですが、もちもちした皮がこれまたウマい!
大阪に行ったときは必ず食べてます。
関東で食べられるチャンスは、こういったイベントか通販ぐらいですね。

会場は思ったよりこじんまりした感じでした。
蓬莱は一番人気らしく、お昼どきなこともあって30分待ちの表示が!
並んでいる間作っている様子を見ることができたので、職人さんたちのリズミカルな作業風景を見て時間をつぶしていました。

horai01.jpg
すべて手作りです。

今回は2個食べました。
やっぱりおいしいなぁ…わーい(嬉しい顔)

horai02.jpg
できたてのアツアツでした。

いっしょについてくるカラシが結構辛いので、つけすぎると大変ですあせあせ(飛び散る汗)


豚まんを食べた後は、これも大阪名物イカ焼きを食べ、締めに蓬莱のアイスキャンディーを食べました。

ikayaki.jpg
イカ焼きも美味でした。

ああ、書いていてまた食べたくなってきました(^^;;;。
ラベル:豚まん 551蓬莱
posted by ポルくん at 01:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月18日

光の国へ

先週のことになりますが、ADSLからBフレッツ(マンションタイプ)に変更しました。

別にADSLのままでもよかったんですが、ちょっと前うちのアパートに光回線が引かれたらしく、切り替えでキャッシュバック1万円キャンペーンってのがあったのでせっかくなので変更することに。
月額料金もADSLとあまり変わりませんしね。
代理店の勧誘があちこちからしつこくありましたが、自分でプロパイダに申し込み。
既に共有部分の光対応はできていたので、工事当日はNTTのお兄ちゃんがVDSLを設置してすぐに終わりました。
プロバイダの変更をしなかったこともあり、移行は思った以上に簡単でした。

無線LAN対応ブロードバンドルータも買ったので、これでWii&DSの無線LANの為のUSBアダプタをはずすことができました。
そういやアクセスポイントを検索する時に近所の他人のアクセスポイントも表示されましたが、暗号化などの対策を全くしてない人が結構いますねぇ…。

ADSL26Mから100M(マンションタイプだし実行速度はその数分の一でしょうが)になりましたが、速度を体感するようなコンテンツをあまり使ってないので速さの実感はあまり無いです。
モデムからISDN、ISDNからADSLになったときは劇的な速さの違いに驚いたもんですけどねぇあせあせ(飛び散る汗)

フレッツスクエアで動画コンテンツも見られるし、光に移行しておおむね満足していますわーい(嬉しい顔)
posted by ポルくん at 00:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月17日

放置終了

約1ヶ月半ぶりの記事であります。
ブログ開始以来、もっとも放置期間が長かったかもしれない(^^;;;。
ここ1ヶ月は暇があったらPSUといった感じだったので、ブログも書かずオフゲーもあまり遊んでませんでした。
その間カープが悲惨なことになっていて、記事を書きたくなかったってのもあったしなぁ(T_T。

先週無事ファミ通CUPも終わったので、リハビリしつつちょこちょこ記事を書いていこうと思いますので改めてよろしくお願いしますm(__)m。
あ、ブログ以上に放置しているmixiもなんとかしないとなぁあせあせ(飛び散る汗)
posted by ポルくん at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月16日

セガカラが消える!?

セガサミー、カラオケ撤退を検討 (日経ネット)

ええええええ!?がく〜(落胆した顔)
採算が取れていないのなら仕方ないですが、本当に撤退だとしたら残念です。

NiGHTSの主題歌、「DreamsDreams」やバーニングレンジャーの主題歌「BurningHearts〜炎のエンジェル〜」など、セガカラにしかなさそうなセガゲーの歌は歌えなくなってしまいそうですもうやだ〜(悲しい顔)

セガカラforPCも終わっちゃうんでしょうね。
ドリカラみたいに、Wiiでネットカラオケをうまくやれば面白いことになりそうなんですがねぇ。

もし本当に撤退なら、その前に一度カラオケ行っておきたいです。

そういえば中国でのオンラインゲームといえば、シェンムーオンラインはどうなっちゃったんでしょうかあせあせ(飛び散る汗)
ラベル:セガカラ
posted by ポルくん at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月29日

ああ

1ヶ月近く更新サボってしまった…m(__)m
posted by ポルくん at 22:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月17日

シグルイ、アニメ化!?

南條範夫&山口貴由の残酷無残時代劇シグルイが7月にTVアニメ化されるそうで!
メディアミックスとは無縁の作品だと思っていたので驚きです。
どうやらさすがに地上波ではないっぽいですが…。

TVアニメであのエログロな描写を果たしてどこまで再現できるのかちと不安ですがが、どんな風になるのか楽しみです。
アニメがあったことなど春の淡雪の如く消し去りまする」なんてことにならないように…あせあせ(飛び散る汗)

サントラCDとか出たら「むーざん むーざん」の歌が入っていたりするのかなぁ…?
ラベル:シグルイ
posted by ポルくん at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月12日

さよならPSO本

PSO仲間が参加したさよならPSOアンソロ本を買う為に、日曜にPSO&PSU同人イベント、グラール大星霊祭に行ってきました。
にしても雨が降ったかと思ったら快晴になったり、風がビュービュー吹いていたりと変な天気だった…。

目的のブツを購入後、会場をぐるっと回って気になるものを買って早めにその場を後にしました。
回って買ったものは自分のパシリやパノン、あとPSOのセクションIDやシャトのキーホルダーです。
グッズ関連ではパシリの女の子達やパノンが人気でしたね。
皆そんなにパノン好きか…(笑)。

PSOアンソロ本は100ページ以上あって読み応えがありました。
ああ、こんなことあったあったという懐かしい気持ちと、もう今月いっぱいでこの世界(オンライン)が終わってしまうんだなぁという少し寂しい気持ちになりました。
PSOBBやPSUはまだ続きますが、DC&GCのPSOにはいろんな思い出がありますからねぇ…。
押入れにしまってあるGCをひっぱり出して、懐かしの地の最後を見送る準備をしなくては!

さて、早めに会場を出た後は、PSO仲間3人でカラオケに!
私的にはPSUの炎クエで流れている「Burning Hearts 〜炎のANGEL〜」が歌えたのでクエスト無事完了な感じでしたわーい(嬉しい顔)
しかし今回はなぜか機械の曲間違いが多かった…
機械の表示にはミスチルって書いてあったのに、なぜTV画面には聖飢魔IIが…!?
ということで目的の曲が歌えなかったりもあったので、また面子を募って行きたいもんです。
posted by ポルくん at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月02日

ひさびさに

P.S.U.plusを更新しました。
数ヶ月ぶりに…あせあせ(飛び散る汗)
posted by ポルくん at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月15日

大ダウン

先週の水曜に体調を崩して会社を早退し、結局今週の月曜まで体調が悪い状態でした…ふらふら
症状はただの風邪だったんですが、社会人に入ってから一番酷い風邪だった…。
特に先週末は1日中熱でうなされていた状態で、頭の中で絶対解けないパズルゲームみたいなものをを一生懸命解こうとしているよく分からない夢を見ていました。
これが頭のズキズキとシンクロして、また一段と嫌な感じに…もうやだ〜(悲しい顔)

今は咳が出る程度でほぼ回復しました。
やっぱり健康はなによりも大事だなぁと改めて思ったり。

そいやおかゆって思った以上にたくさんできますなぁ。
ひさびさに食べたのでおいしかったですがあせあせ(飛び散る汗)
posted by ポルくん at 00:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月30日

日本の表現力

日本の表現力」という企画展を見に、先週六本木にオープンできたばかりの国立新美術館へ行ってきました。

2007012801.jpg

美術館は乃木坂駅から専用通路を使って直通で行くことができます。
地上3階、地下1階のこの建物、かなりの大きさでした!
まるで波のうねりのように、曲線を描いている外観は圧巻です。

2007012802.jpg

「日本の表現力」は文化庁メディア芸術祭の10周年記念イベントで、デジタルアート、アニメ、漫画、ゲーム、TVCMなどのサブカルチャー系が中心に展示されてました。
土偶がフィギュアカテゴリとしてかざってあったりもしましたが(笑)。
70年代、80年代と年代別にコーナーが分かれて展示されていて見やすかったです。

マンガのコーナーにジョジョ連載第一回の少年ジャンプが!
うおお、欲しい…。
写植の横から手塚治虫の手書き文字がちらっと見えるブラックジャックの生原稿や、サザエさんの第一回目の生原稿などもあったりして楽しめました。
そういえば入り口のボードに、井上雄彦のサインがさりげなく描かれているので要チェックです。

ゲーム関係の展示も豊富で、ゲーム&ウォッチ、ファミコン、スーファミ、ゲームボーイ、PS1、PS2が置いてありました。
初期のゲーム&ウォッチの小ささと、初代ゲームボーイのデカさに驚きました。
ファァイナルファンタジー1やドラクエ3なんかは実際にプレイすることが可能でした。
FC版ドラクエ3をちょっと触ってみましたが、移動速度の遅さにイライラ(笑)。
あ、あとポケモン関係がかなりのスペースで展示されてましたねぇ。

各年代を代表するCMも展示品のひとつとして紹介されていたんですが、そのなかに湯川専務のドリームキャストのCMが!
これを見たかったのが来た理由の一つですあせあせ(飛び散る汗)
CM放映当時、まさかセガがハードから撤退するとは思ってなかったなぁ…(泣)。

他にはガンプラや平成ゴジラの着ぐるみがあったり、年代別に懐かしいアニメが見られたり。
入場無料だし、ゲームやマンガが好きな人なら楽しめると思いますので、興味がある方は新しい美術館を見学がてらどうでしょうか?

本編のメディア芸術祭は毎年行ってるので、今年も見に行こうと思います。
今回はリズム天国が優秀賞に選ばれているのが嬉しいなぁわーい(嬉しい顔)
posted by ポルくん at 00:10| Comment(3) | TrackBack(1) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月11日

どせいさん救助失敗

先月あたりからUFOキャッチャーに出回っているどせいさんのぬいぐるみ
手ぬぐいもついていておしのびどせいさんにもなるとあっちゃ手に入れなければ!

…と、思い池袋、新宿のゲーセンを歩き回りましたが、一箇所しか見つけることができませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)
リラックマはどこにでもあるのになぁ…。

doseisan.jpg

で、そのゲーセンでどせいさん救出作戦を敢行したのですが、アームでうまく掴むことが出来ませんでした。
途中からアームに紐をひっかける作戦に切り替えるもうまくいかず。
1000円札を崩して結構つぎ込みましたが、結局救助作戦は失敗に終わりましたもうやだ〜(悲しい顔)
取りやすい位置になる日を狙って、会社帰りにしばらくチェックするかなぁ…。
ラベル:どせいさん
posted by ポルくん at 00:20| Comment(7) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月10日

明けてます

2007年もすっかり明けきってますが、本年もよろしくお願いします。
去年の10月あたりからブログ書きをサボってましたが、年も変わったことだし、ゲームネタ&カープネタを中心に徐々に元のペースに戻していこうと思ってます。

年末年始はWiiで遊んだりシレンDSをやったりしてました。
先日シレンで救助失敗し、マジンカブラを失いました…もうやだ〜(悲しい顔)
魔法でおにぎりにされて、とうせんりゅうに逃げ道をふさがれてタコ殴り…。
現在リハビリ中ですが、透視の腕輪が出たので効率よく進んでいます。

あと、年末あたりからPSU復帰しました。
1ヵ月半以上やっていなかったので浦島太郎状態です。
さすがにこれだけ間が空くと操作とか忘れますねあせあせ(飛び散る汗)
接続頻度はかなり低いと思いますが、イルミナスの野望が出るまでは続けようかなと思っとります。
posted by ポルくん at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月30日

帰省

これから実家に帰ります。
みなさん、よいお年をーわーい(嬉しい顔)
posted by ポルくん at 18:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月26日

液晶TV購入

Wiiを買うとテレビを大きいやつに買い換えたくなるとネットでは最近よくいわれてますが、私も買い換えましたわーい(嬉しい顔)

買ったのはビクターの32インチ液晶TV EXE「LT-32LC85」。
届いた日にビクター売却のニュースがでてビビりましたがあせあせ(飛び散る汗)
来年には32インチクラスでもフルHDが主流になってるかもしれませんが、BDやHD DVD、PS3を買う予定はまったくないのでこれにしました。
にしても32インチ液晶が10万前半で買えるとは…!
安くなりましたねぇ。

今まで使っていたのは21インチの4:3ブラウン管TVだったので、かなり視野が広がった感じです。
地デジは噂どおりチャンネル切り替えが遅くてちとイライラしますが、映像はすごく綺麗ですね。
ハイビジョンなサザエさん等を堪能しました。
あ、地デジはいいんですが、アナログ放送を見るとかなりアラが目立っちゃいますね…。

WiiはSD画質なのであまり画面が綺麗ではありませんが、ワイド画面は迫力あっていいです!
特にWii Sportsのプレイ感覚がガラっと変わりました。
ワイド前提に作られているソフトがほとんどなので、4:3でやってるとなんか損した感じがするんですよねあせあせ(飛び散る汗)
EXEは高速液晶ドライバがあるせいか、ゲームをやっていても残像はほとんど気になりませんでした。

HDDレコーダーや他のゲーム機をまだ繋いでないので、配線と設置場所を考えながら環境を整えようと思います。
posted by ポルくん at 01:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月06日

黒田残留決定!!!

黒田選手残留記者会見! (カープ公式)


「私、黒田博樹は、FA権を行使せず、カープに残留します。」

よかったー!!!!ぴかぴか(新しい)

一時はかなり悲観的に考えてましたが、黒田が出した答えはFA行使せずに残留!
最高の結果でした。

「僕が他球団のユニフォームを着て、広島市民球場でカープファン、カープの選手を相手にボールを投げるのが自分の中で想像がつかなかった。」

の言葉は涙が出そうなぐらい嬉しかったです。

最終戦の真っ赤に染まったライトスタンドが残留の決め手になったというのもよかったです。
あれはお別れ登板みたいで見ていて複雑でしたが、ファンの想いが黒田に届いたんだなぁ…。

新球場でカープ優勝、そして笑顔で黒田をメジャーへ送ってあげる日がくるといいなぁ。
ラベル:広島カープ
posted by ポルくん at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月26日

げむしょう

先週土曜日に東京ゲームショウへ行ってきました。

IMG_0004.jpg


いつも入り浸っているセガブースでイベントが一切無かったこともあり、今回は今まで出一番早く会場を後にしました。

PS3が今回の目玉でしたが、個人的にはどうでもいいので遠目にちょろっと見ただけに終わりました。
画面はさすがに綺麗だなと思いましたが、PS1からPS2へ移ったときほどのインパクトはさすがに無いですね。
廉価版でさえ5万するし、よっぽど遊びたいソフトが出ない限り買うことは当分無いだろなぁ…。
噂によると試遊機がフリーズしまくっていたらしいですが、大丈夫なんでしょうかあせあせ(飛び散る汗)

発売から1年経ったXbox360は、日本向けのソフトがたくさん出てきているのでPS3より興味を持ちました。
凄い待ち時間だったので見てませんが、ロストオデッセイが特に評判よかったようですね。
ただコアシステム+ソフトで29800円じゃあまだ食指は動きません。
HDD付きが値下げされれば少しは考えるんですけどねぇ。

そういえば映像出展にPSUイルミナスの野望の名前が公式にあがっていたんですが、いつのまにかこっそり修正されていたようですもうやだ〜(悲しい顔)


注目のWiiはセガやコナミのブースにおいてありましたが、一般参加者が遊べる状態にはなっていませんでした。

IMG_0015.jpg
遊ばせれー!

任天堂が独自にイベントをやるので、そのときに触れられるようなスケジュールになっているんでしょうね。

バンダイナムコブースには、ジョジョの奇妙な冒険 ファントムブラッドの試遊台が!
待ち時間45分だったので会場をぐるっと回った後に並ぼうと思ったら、戻ったときには90分待ちになっていてあきらめましたもうやだ〜(悲しい顔)
でもパンフが貰えたからいいかー。
抽選で当たる石仮面と原画があったので写真を撮ってきました!

IMG_0062.jpg

IMG_0069.jpg


TGSが今回で10周年ということで設置されていたレトロゲームコーナー。
ここになんとDC版PSOが!

IMG_0081.jpg

すっごく懐かしかったですわーい(嬉しい顔)
PSUと比べると、画面とかはさすがに時代を感じちゃいましたねぇ。


一通り見て回った後に会場に来ている知り合いと落ち合い、早めにその場を離れた後は、近くのマックでまったりと食事&トーク。
TGSの感想や、PSUの話など話題がつきませんでした。

その後は秋葉パセラでひさびさのカラオケオフ。
今回は4人と少人数でしたが、3時間があっというまでした。
ゲージがぜんぜん減ってない人もいるみたいだし、そのうちまたやりたいですねーわーい(嬉しい顔)
posted by ポルくん at 00:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月12日

無常の5回コールド

もうやだ〜(悲しい顔)広島 2−6 阪神

ああ、もうちょい早く中止になっていれば仕切り直しだったのに…ふらふら
5回で終わってしまいましたが、9回までやってもたぶん負けてただろうなぁ…。

先発の大竹、前回の素晴らしい投球が嘘のような乱調ぶり。
日曜もそうでしたが、先発が序盤に5点も6点も取られちゃゲームを作れないよなぁ…。

順位表(9月12日現在)
     試  勝 負 分  勝率  差
1 中 120 70 45  5  .605 
2 神 125 68 53  4  .558  5.0
3 ヤ 122 60 60  2  .500 12.5
4 巨 129 60 67  2  .472 16.0
5 広 122 53 64  5  .453 18.0
6 横 122 48 71  3  .403 24.0
posted by ポルくん at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

