2007年05月09日

森笠、殊勲のサヨナラ打!

わーい(嬉しい顔)広島2−1中日

土壇場で同点に追いつかれたすぐ裏。
この日初打席だった森笠がやってくれました!
ライトファールゾーンぎりぎりのサヨナラタイムリーヒット!!!
1塁にいた俊足松本が懸命に走って走って勝ちをもぎ取りました!
サヨナラ打を打った後の森笠は、ベンチから飛び出したナインに叩かれる、蹴られる、脱がされる(笑)と手荒い祝福を受けていましたが、とても嬉しそうな顔をしていましたわーい(嬉しい顔)
1勝2敗と3連敗では大違いなので、今日の一打はとても大きいです。

あと6回まで1安打無失点と好投しながらも、惜しくも久々の先発で勝利とはならなかったベテラン高橋
先発投手陣のコマが厳しい中、ベテランの彼が復活したことは明るい材料です。
次の登板では今季初勝利をあげてくれることでしょう!

明日からは横浜で3連戦。
ちとスケジュールが合わなそうなので見にいけそうもないですが、是非勝ち越しを!


セ順位表(5月9日現在)
    試 勝 負 分 勝率 差
1 巨 36 22 14  0  .611 
2 横 32 18 14  0  .563 2.0
3 中 35 18 16  1  .529 3.0
4 広 34 16 18  0  .471 5.0
5 神 33 13 19  1  .406 7.0
5 ヤ 32 13 19  0  .406 7.0
タグ:広島カープ
posted by ポルくん at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 広島カープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2日で28失点って…

もうやだ〜(悲しい顔)広島7−12中日

2日連続の二桁失点で惨敗ふらふら
GW中の快進撃の時とはまるで別のチームになってしまいました…。

先発大竹は今季は安定したピッチングが多かったんですが、今日は大乱調。
昨日同様続くピッチャーも打たれまくりで…。
勝ちゲームで好投している梅津まで打たれてしまい、今後がちと心配です。

打線のほうは相変わらず元気がいいので、先発がある程度試合を作ってくれれば勝つ望みは出てきそうですが…。

フェルナンデスが離脱、黒田が登板回避と苦しい台所事情ですが、なんとか上位に食らいついていってほしいです。

セ順位表(5月9日現在)
    試 勝 負 分 勝率 差
1 巨 35 22 13  0  .629 
2 横 31 17 14  0  .548 3.0
3 中 34 18 15  1  .545 3.0
4 広 33 15 18  0  .455 6.0
5 ヤ 31 13 18  0  .419 7.0
6 神 32 12 19  1  .387 8.0
タグ:広島カープ
posted by ポルくん at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 広島カープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月03日

漢前田、殊勲の逆転HR!

わーい(嬉しい顔)広島5−4ヤクルト

両先発投手がピリっとしない試合でしたが、最後は前田が決めてくれました!
2−4の5回、一度HR級の大ファールを打った後飛び出した逆転3ランHR!!!
さすが前田といいたくなるような見事な一打でした。

先発長谷川は2試合連続KO。
なんか自滅って感じでした。
しかし後を継いだ中継ぎ陣が踏ん張ってくれました。
とくに梅津はいい仕事してるなぁわーい(嬉しい顔)

これで2カード連続勝ち越しで、4位浮上です。
借金返済が見えてきた!

セ順位表(5月3日現在)
    試 勝 負 分 勝率 差
1 横 26 16 10  0  .615 
2 巨 30 18 12  0  .600 0.0
3 中 28 14 14  1  .500 3.0
4 広 29 13 16  0  .448 4.5
5 神 27 12 15  1  .444 4.5
6 ヤ 25 10 16  0  .385 6.0
タグ:広島カープ
posted by ポルくん at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 広島カープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月02日

今季初のサヨナラ勝ち!

わーい(嬉しい顔)広島1−0ヤクルト

昨日の乱打戦が嘘のような投手戦。
延長の末、最後は栗原のサードゴロを度会がエラーでサヨナラ勝ちという結末でしたあせあせ(飛び散る汗)
今季サヨナラ負けは多いんですが(泣)、サヨナラ勝ちははじめてでした。
これで5位浮上!

今日は貧打線というより、両チームの先発投手が素晴らしかった!
80年代ロボットアニメのような名前のグライシンガー、いい投手だなぁ…。
うちの大竹も尻上がりに調子をあげていき、8回を見事無失点。
去年一昨年は序盤にフォアボールから失点ってのが多かったですが、今年はとても安定しています。

にしてもこういうゲームで勝ちを拾ったのは大きい!
明日も勝って連続カード勝ち越しを!


セ順位表(5月2日現在)
    試 勝 負 分 勝率 差
1 巨 29 18 11  0  .621 
2 横 25 15 10  0  .600 1.5
3 中 28 13 14  1  .481 4.0
4 神 27 12 14  1  .462 4.5
5 広 28 12 16  0  .429 5.5
6 ヤ 25 10 15  0  .400 6.0
タグ:広島カープ
posted by ポルくん at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 広島カープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月29日

初のカード勝ち越し!

わーい(嬉しい顔)広島5−1阪神

投打がかみ合い、3連勝&今季初のカード勝ち越し!!!
いままで初戦で快勝しても続く2試合がボロボロだったりしてましたが、ようやく打線が繋がるようになって勝てるチームになってきました。

今日はなんといっても初回に満塁HRを放って試合を決めた廣瀬
本人のブログにもお祝いコメントがたくさんありますねぇ。
シーズンはじめに怪我で戦線離脱して悔しい思いをしただけあって、この一発はとても嬉しいでしょうね。
これからも活躍して、外野のレギュラーの一角を脅かすようになってほしいもんです。

先発佐々岡はかなり打ち込まれてましたが、バックの好守備に助けられて今季初勝利!
中継ぎが安定してて、抑えの永川も復調しつつあるので、先発が試合を作ってくれれば勝てるようになってきました。

この調子でなんとか借金返済を…!


セ順位表(4月29日現在)
    試 勝 負 分 勝率 差
1 巨 26 15 11  0  .577 
2 横 23 13 10  0  .565 0.5
3 中 25 13 11  0  .542 1.0
4 神 25 12 12  0  .500 2.0
5 ヤ 22  9 13  0  .409 4.0
6 広 25 10 15  0  .400 4.5
タグ:広島カープ
posted by ポルくん at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 広島カープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月02日

痛い連敗

初戦勝利の後は連敗で、残念ながらカード負け越しふらふら
2試合とも得点のチャンスはあったのに、そこで確実に点が取れなかったのが敗因ですねぇ。
勝負強いはずの緒方がブレーキになっちゃってるなぁ…。
2試合目の先発ルーキー青木はヒットを打たれながらも粘りのピッチングをしていたので、勝たせてあげたかったです。
しかし決勝点が押し出しとは…もうやだ〜(悲しい顔)
3試合目の先発大竹、去年同様ボール先行で不安定な感じでした。
黒田と大竹で二本柱になってほしいところなんですが…。

昨年カモにされた阪神に今年も勝てないようならAクラス入りは難しいので、次の対戦の時は頑張ってくれー!

明日からは地元で横浜との三連戦。
気分を切り替えて地元開幕勝利を挙げて欲しいです!

セ順位表(4月1日現在)
    試 勝 負 分 勝率 差
1 中  1  3  0  0  1.00 
2 神  1  2  1  0  .667 1.0
2 巨  1  2  1  0  .667 1.0
4 広  3  1  2  0  .333 2.0
4 横  1  1  2  0  .333 2.0
6 ヤ  1  0  3  0  .000 3.0
タグ:広島カープ
posted by ポルくん at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 広島カープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月30日

ALL-INで白星発進!

わーい(嬉しい顔)広島 4−1 阪神

祝開幕戦3年連続勝利ぴかぴか(新しい)
エースが試合を作り、打線が効率良く繋がり、抑えがビシっと決めてくれた気持ちの良い試合でしたわーい(嬉しい顔)

先発黒田、オープン戦2試合の不調が嘘のような素晴らしいピッチングでした!
開幕を標準に合わせていると分かっていてもちと不安でしたが、さすがエースです。
今日の好投は打撃でも活躍したの好リードも一因でしょうね。
球数も95球とちょうど良かったし、今年も安定して勝ち星を上げてくれそうですわーい(嬉しい顔)

打線のほうは先発全員安打でよく繋がりました。
尾形に2年ぶりの公式戦安打、そしてタイムリーが出て嬉しかったなぁ。
全力疾走して先取点をもぎ取った廣瀬が足を痛めて途中降板したのが心配です…。

そして1死満塁という、一発が出れば逆転というピンチを切り抜けた永川
9回も3人でピシャリで、とても安定感のあるピッチングでした。
抑えがしっかりしているといないとでは勝ち星がぜんぜん違ってくるので、これからも今日のような投球を!

さて、明日は先発誰だろう?
大竹?フェルナンデス…?


セ順位表(3月30日現在)
    試 勝 負 分 勝率 差
1 広  1  1  0  0  1.00 
1 中  1  1  0  0  1.00 
1 巨  1  1  0  0  1.00 
2 神  1  0  1  0  .000 1.0
2 ヤ  1  0  1  0  .000 1.0
2 横  1  0  1  0  .000 1.0
タグ:広島カープ
posted by ポルくん at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 広島カープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月28日

もうすぐ開幕!

オープン戦も先週で終わり、早いものでもう今週末にはセリーグ開幕です!
にしても先週土曜、黒田の打たれっぷりを生で見てちと不安に…。
まぁこの日は不運な当たりも多かったし、本人は調整は問題ないと言っているので開幕までにはばっちり仕上げてくれるでしょう!

あと前田は開幕一軍ではないみたいですね…。
打撃練習はしているので無理すれば試合に出られそうな感じですが、どっか更に痛めて長期離脱なんてことになったら大変ですからねぇ。
開幕1軍は無理でも開幕から4〜5試合後ぐらいには復帰するとの噂もあるし、万全の状態で帰ってきて欲しいです。

タグ:広島カープ
posted by ポルくん at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 広島カープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月19日

2007初観戦

先週土曜日、カープのオープン戦を見にグッドウィルドーム(元西武ドーム)へ行ってきました。

この日は風が強くてめちゃくちゃ寒かった!ふらふら
寒さのために足が痺れたなんていう、あまりない経験をしましたあせあせ(飛び散る汗)
狭山茶娘からあったかいお茶を買って寒さをしのごうと思っていたんですが、1回買っただけで娘さんが売りに来なくなってしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)
寒かったから皆買いまくって売り切れちゃったのかなぁ…。

試合のほうは最終回に追いつかれて6−6の引き分けでした。
先発黒田がまさかの大乱調で、10安打4失点だったのが誤算だったなぁ。
まぁあの黒田でも全部の試合が調子いいわけではないし、こんな日もあるでしょう。
最後は打球を足に当てて降板したので心配しましたが、たいしたこと無かったようで良かったです。

打線のほうは序盤は西口に完全に押さえ込まれていましたが、3回に畳み掛けて5点取ったのはお見事でした。
がファールで粘りまくってもぎ取ったタイムリー、こういう粘りがあるとチームが活気づきますね。

あとこの日は盗塁が多かったのが印象的でした。
まるで昔のカープみたいだったなぁ。
6点目の要因となった東出の走塁は特に素晴らしかったです。
三盗、そして浅い外野フライを犠牲フライにした全力走塁!
これがなかったらサヨナラ負けでしたしあせあせ(飛び散る汗)

今週末の東京ドームにも行ってきます。
この日もどうやら黒田らしいので、今度こそエースらしいピッチングを期待します。
タグ:広島カープ
posted by ポルくん at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 広島カープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月15日

打線爆発で快勝!

豊田で行われた中日とのオープン戦、10−3で快勝!ぴかぴか(新しい)
打ちも打ったり17安打でした。
これまで不振だった栗原がそれぞれ2安打で復活の兆し。
二人とも実力がある選手なので開幕までにはなんとかしてくれるとは思ってましたが、ちと不安だったので安心しましたあせあせ(飛び散る汗)
あと先発スタメンマスクをかぶったルーキーの中東のホームラン!
ブラウン監督は捕手にも打力を求めているようなので、いいアピールになったことでしょう。

これまたルーキーの先発青木高も、最後にちと捕まったようですがあせあせ(飛び散る汗)概ね良いピッチングだったようで。
ダグラスが怪我で開幕に間に合わないので、イキのいいピッチャーは何人でも出てほしいなぁ。

さて、次はいよいよカープが関東へ!
まだ行けるかどうか決まってませんが、行けたら精一杯応援したいと思います!わーい(嬉しい顔)

タグ:広島カープ
posted by ポルくん at 23:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 広島カープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マエコレTシャツ

前田応援セットのマエコレTシャツのデザインが全て発表されましたが、こりゃすげぇ…あせあせ(飛び散る汗)

第二弾のスライリィ着ぐるみを着た?前田も凄いですが、第四弾と第五弾には脱力させられました。
…犬人間と人面魚!?
これを着ている人が何人か並んだら迫力だろうなぁあせあせ(飛び散る汗)

あと前田応援シートは良いですね。
2000本安打を市民球場で決めるとしたら、このシートで真っ赤に染まった球場で達成してほしいなぁ。
タグ:広島カープ
posted by ポルくん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 広島カープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月03日

尾形、サヨナラHR!

地元に戻ってのオープン戦2戦目。
4−4の同点で迎えた9回裏2死、尾形人生初サヨナラホームラン!!
2年間のブランクを物ともしない順調な仕上がりですねわーい(嬉しい顔)
今度は公式戦で打ってくれ!

初回に四番新井が先制のスリーランを放ち、先発佐々岡好投し、あと足を絡めた攻撃が多かったなど収穫の多い試合でした。
フェルナンデスがまたもや打ち込まれていたのがちと気になりますが…。
タグ:広島カープ
posted by ポルくん at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 広島カープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月26日

復活の尾形佳紀!

昨日のオープン戦初戦は、西武に練習試合のお返しをされて2−6で敗戦もうやだ〜(悲しい顔)

先発のナックルボーラーフェルナンデスが、寒さと雨のせいでほとんどナックルボールを投げられなかったそうで…。
それじゃあただの球が遅い投手になっちゃうしなぁあせあせ(飛び散る汗)
この日は気温が8度以下だったらしいですが、ペナント中はこんなに寒い日はほとんどないだろうし、暖かい日にナックルボールの威力を見てみたいです。
あとその後投げたルーキーのペローン青木、点は取られましたが投球自体はよかったみたいですね。

この試合での一番の注目は、2年ぶりに見事ヒットを放った尾形
2年前に西武ドームでリタイアした姿を生で見ているだけに、尾形には本当に頑張って欲しいです。
打撃センスはレギュラークラスのはずなので、外野定位置競争をひっかきまわすぐらいの勢いで活躍して欲しい!
タグ:広島カープ
posted by ポルくん at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 広島カープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月24日

またもや勝利!

他チームはオープン戦がはじまってましたが、カープは巨人と練習試合でした。
そしてこの日も7−5で勝利!るんるん
先発の期待の即戦力ルーキー宮崎は、2失点しましたけどなかなか良い投球をしていたみたいですね。
「巨人打線には迫力とか、怖さをあまり感じなかった」との頼もしいお言葉。
ペナントレースでも活躍してもらって、去年の梵みたいにブレイクしてほしいなぁ…。
にしても巨人、生え抜き全滅状態じゃないか…あせあせ(飛び散る汗)

打線は新井が好調のようで。
やっぱりこの人が打ってくれると盛り上がりますね!

いよいよ明日からはオープン戦。
はやく関東に来ないかなー?
タグ:広島カープ
posted by ポルくん at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 広島カープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

32年連続黒字!

広島球団決算、32年連続黒字=グッズ好調、観客減など補う (スポーツナビ)

カープは2006年度も無事黒字だったようですわーい(嬉しい顔)
まぁ他球団のように、赤字でも広告がわりになればいいっていうわけにはいきませんからねぇ…。

ブラウン語録カレンダーは私も買って売り上げに貢献しました!
カープファンは全国に結構いるので、ネット通販を更に充実させて欲しいです。

しかしわかっていたことですが、放映権料18.4%減は厳しいなぁ…。
今後も地上波巨人戦は減っていくでしょうし、カープに限らず各球団とも新たな収益モデルを考えていかないといけませんね。
タグ:広島カープ
posted by ポルくん at 01:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 広島カープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月21日

練習試合勝利!

はやいもので、いよいよ今週末からオープン戦がはじまります。
それに先立って、今日は西武と練習試合がありました。
結果は4−3で逆転勝利!!!

この時期は勝ち負けよりも内容が大事ですが、やっぱり勝つと気分がいいもんですねわーい(嬉しい顔)
巨人を自由契約になってカープに来た大須賀が決勝打を放ったそうで。
大須賀、あまり知らなかった選手でしたがあせあせ(飛び散る汗)、新天地のカープで一花咲かせて欲しいです。

今年のセリーグは各チームとも全体的に底上げされている感じですが、Aクラス入り、そしてプレーオフ進出へ向けて頑張って欲しい!
今年Aクラス入りすれば、2009年の新球場で開幕戦ができますからねぇわーい(嬉しい顔)
タグ:広島カープ
posted by ポルくん at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 広島カープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月16日

ラストゲーム!

わーい(嬉しい顔)広島 7−5 中日

早いもので2006年セリーグペナントレースも今日で終了。
残念ながら5位に終わってしまいましたが、去年よりはチームが整ってきた感じがした1年でした。
しかし4位の巨人と1.5ゲーム差だったのは惜しいなぁ…。
終盤は離脱者続出でチーム状態ボロボロだったのが痛かったです。

今日の最終試合は、首位の中日相手に勝利!
HRを含む4安打の前田、最終試合で見事100打点目を叩き出した新井らの活躍で、来期に繋がる粘り勝ちを見せてくれました。

そして最終回あと1アウトと言うところで久々に黒田が登場したんですが、なんかお別れ登板みたいで複雑でした…。
いやいや、きっと来期も彼はカープで投げてくれるはず!
たぶんスポーツ紙ではあれこれとかかれることでしょうが、私は結論が出るまで静かに見守りたいと思います。
何はともあれ黒田、最優秀防御率獲得おめでとう!
1.85という驚異的な記録を作ってれました。
今季のカープの防御率が3.97とぎりぎり3点台になったのも、彼の活躍が大きいでしょう。

更にこの試合は浅井の引退試合でもありました。
阪神に行った町田とともに代打の切り札として活躍した浅井、今日の最後の代打での打席も見事にヒット!
引退コメントの「僕はカープが大好きです!」の言葉に、思わず目頭が熱くなってしまいました。
そして浅井の言葉をじっと目を閉じて聞く前田の姿…。
花束を渡す時、あの前田が泣いていたのが印象的でした。
浅井と前田は同期ですし、いろいろな思い出があるんでしょうねぇ…。
浅井選手、17年間お疲れ様でした!
来期からはコーチとしてカープを支えてください。

いろいろ誤算もありましたが、来期へ向けての足がかりはつかめたと思います。
来期こそはAクラス入りを!


順位表(全日程終了)
     試  勝 負 分  勝率  差
1 中 146 87 54  5  .617 
2 神 146 84 58  4  .592  3.5
3 ヤ 146 70 73  2  .496 18.0
4 巨 146 65 79  2  .451 23.5
5 広 146 62 79  5  .440 25.0
6 横 146 55 84  4  .408 29.5
posted by ポルくん at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 広島カープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月05日

一矢報いた!!!

わーい(嬉しい顔)広島 4−1 中日

勝った〜!!!ぴかぴか(新しい)
昨日のサヨナラ負けはすごく悔しかったので,
喜びもひとしおです。
最近カープ記事を書いていませんでしたが、興味を無くしていただけではなく単に(PSUで)時間が無かっただけですあせあせ(飛び散る汗)

ベテラン佐々岡の力投、初球を叩いて見事なスリーランHRの廣瀬
ひさびさにすっきりした気分ですわーい(嬉しい顔)
明日もこの調子で勝ってくれー!


順位表(10月5日現在)
     試  勝 負 分  勝率  差
1 中 137 81 51  5  .614 
2 神 141 81 56  4  .591  2.5
3 ヤ 137 67 68  2  .496 15.5
4 巨 142 64 76  2  .457 21.0
5 広 139 59 75  5  .440 23.0
6 横 140 55 82  3  .401 28.5
タグ:広島カープ
posted by ポルくん at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 広島カープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月27日

混セに貢献

もうやだ〜(悲しい顔)広島 1−5 阪神

が登録抹消とボロボロの状態の中、元気なく3連敗…。

ロマノには頑張って欲しかったけど、こうも結果が伴わないと今季限りかなぁ…。


順位表(9月27日現在)
     試  勝 負 分  勝率  差
1 中 131 77 49  5  .611 
2 神 136 77 55  4  .583  3.0
3 ヤ 131 65 64  2  .504 13.5
4 巨 136 62 72  2  .463 19.0
5 広 133 56 72  5  .438 22.0
6 横 133 52 78  3  .400 27.0
posted by ポルくん at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 広島カープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月15日

呆然…

もうやだ〜(悲しい顔)広島 5−8 ヤクルト

…なんで2アウトから7点も取られるんじゃー!!!ちっ(怒った顔)
カンベンしてくださいほんとうにもうやだ〜(悲しい顔)

後半反撃を試みるも、7点は大きすぎました。
これで泥沼の6連敗。
トンネルの出口が見えません…。

順位表(9月15日現在)
     試  勝 負 分  勝率  差
1 中 121 71 45  5  .612 
2 神 128 70 54  4  .565  5.0
3 ヤ 124 61 61  2  .500 13.0
4 巨 129 60 67  2  .472 16.5
5 広 125 53 67  5  .442 20.0
6 横 123 49 71  3  .408 24.0
posted by ポルくん at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 広島カープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

