2009年01月29日

帰ってきたDS Lite

ある日PSZを遊んでいたら、バッテリーはまだ余裕があるのに、いきなりDSの電源が「ブチッ」という音と共に切れてしまいました。
道中でセーブしてなかったので、その時のクエはパァに…がく〜(落胆した顔)
その後も時々電源がブチブチ切れるので調べてみたら、どうも初期型のDSLiteで運が悪いと起こりうる不具合という噂が…。
これ、発売日に買ったやつだからなぁ…。

ということで、オンライン修理受付で申し込みをして、京都の任天堂サービスセンターにDSを里帰りさせました。
その間数週間は旧DSで遊んでいたんですが、Liteに慣れていたので画面がとても暗く感じました。
でもスタートボタンの位置や、十字キーの操作感は旧DSのほうがしっくりきますねぇ。

…そして昨日、DS Liteが帰ってきました!
しかも新品になって!!!
修理代も0円でした。いやー、さすが任天堂太っ腹!
久々にLiteでゲームを遊んだら、その画面の明るさと色合いの濃さに驚きました(^^;;;。
そしてついついスタートボタンの場所を間違える…。

本体が変わったことにより、PSZのフレンドコード変更になりました。
新しいコードは
0517 2258 3087
です。
これ以外のコードを登録されている方がいたら削除をお願いしますm(__)m。
mixiで晒していたり、メールで教えてくれた友達のコードは登録しました。
Wi-Fiはまだ連れとしか遊んだことがないんですが、これからは休みの日にちょくちょく繋いでみるようにしますー。

ところで、修理品発送キットにあちこちドット絵のマリオが描かれていて面白かったですわーい(嬉しい顔)

mario001.jpg

mario002.jpgmario003.jpg

mario004.jpg

こういう任天堂の遊び心が好きだなぁわーい(嬉しい顔)
posted by ポルくん at 02:18| Comment(2) | TrackBack(0) | ニンテンドーDS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月03日

ニンテンドーDSi

正式発表前からかなり情報がでていたニンテンドーDSの新機種、ニンテンドーDSi
結婚式の二次会でDSLiteを景品にしちゃいましたが、現行のDSとは方向性がちょっと違うのでLiteはLiteで生き残っていくでしょうね。
GBAスロットが無くなったのは残念だし、正直カメラや音楽プレイヤーっているか…?と思っていましたが、ソフトがダウンロードできるDSiショップとかは楽しそうですね。
コレはコレで欲しくなってきましたわーい(嬉しい顔)
でも持っているPSPが初代だし、新しいPSPも気になるんだよなぁ…。

DSiの発売日は11月1日。
「誕生日プレゼントはこれでいいからねっ揺れるハート」と11月1日が誕生日の嫁ににこやかに言われましたあせあせ(飛び散る汗)
posted by ポルくん at 02:50| Comment(3) | TrackBack(0) | ニンテンドーDS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月22日

カドゥケウス2!

先週発表された救急救命カドゥケウス2公式サイトがオープンしてました!

Wii版のリメイクもいいけど、DSで初代カドゥケウスの純粋な続編が遊びたかったと思っていたので、2が発売されるのはうれしい限りですわーい(嬉しい顔)

2は前作の3年後。
前作のエンディングも続きを感じさせる終わり方だったし、どのような展開なのかとても楽しみです。
久々に前作を遊んでみるかなぁ…。
かなり歯ごたえがあるので、ヒーヒーいいながらクリアした覚えがありますあせあせ(飛び散る汗)
posted by ポルくん at 01:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ニンテンドーDS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月29日

サクラの不思議なダンジョン?

先週、サクラの不思議なダンジョンサクラ大戦 〜君あるがため〜を買ってきました。
シレンシリーズの中でも評価が高い「アスカ見参!」を作ったネバーランドカンパニーが開発したと聞いて期待していましたが、しっかり不思議のダンジョンしていて安心しました。

システムはまんまシレンですなぁあせあせ(飛び散る汗)
壷が袋だったり、杖が発明品だったりしてますが、いままでのシレンで出てきたアイテムと同じ特性のものが数多く出てくるので、すんなりゲームに入ることができました。
仲間が最初から3人いることが多いし、ダンジョンから帰ってもレベルが下がらないので難易度は少し低めかな…?

ストーリーはサクラ4とサクラ5のその後の話っぽいです。
5はやったことないんですが、帝都、巴里に劣らず魅力的なキャラ達ですね。
サクラ大戦シリーズおなじみのLIPSシステムがあったり、ヒロインの特徴をうまく特殊能力や弱点に取り入れてるのが面白いです。
元のゲームの通り、カンナはヘビ、すみれはクモが苦手だったり、エリカは何も無いところで転んだりするのには笑いました。

今は織姫、ジェミニ、ロベリアの攻撃的なパーティを組んでます。
アイテムを識別してくれて、通常攻撃と必殺攻撃が遠距離タイプの織姫が特に便利です。

…そういえばシャワールームの「体が勝手に!」が難しくてまだ一度も成功してませんあせあせ(飛び散る汗)
posted by ポルくん at 01:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ニンテンドーDS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月21日

世界樹の迷宮II

実は前作まだ終わってないんですがあせあせ(飛び散る汗)、予約特典のサントラに釣られて世界樹の迷宮II買ってきました!

s2_01.jpg

IIは新キャラのガンナー女子がいいですなぁ。
サントラのジャケ裏にあるおまけマンガ、今回もパラディン師匠とメディ子がいい味出してますわーい(嬉しい顔)

s2_02.jpg
ソフマップ予約特典のパラディンさん。
剣の手入れをしてる図ですが、妙に色っぽいことになってます。

さて、まずは1をクリアしないと!
posted by ポルくん at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ニンテンドーDS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月21日

応援団の続編が!

『押忍!闘え!応援団2』発売決定! 任天堂発売スケジュール更新 (DENGEKI Online.COM)

任天堂から新作ソフトのスケジュールが発表されました。
GC版だったころから期待しているスーパーペーパーマリオや、Wiiでやわらかあたま塾なんかも気になりますが、一番の注目は『燃えろ!熱血リズム魂
押忍!闘え!応援団2
』!!!
前作はあまり売れませんでしたがもうやだ〜(悲しい顔)、購入した全DSゲームの中で「買ってよかったベスト5」に入る程好きなゲームなので、続編登場はとても嬉しいです!
2はどんな曲が入るのか、今からとても楽しみですわーい(嬉しい顔)

あと「Wi-Fi対応 世界のだれでもアソビ大全」。
Wi-Fi対応なので面白そうなんですが、ナポレオンが削除されるとは…もうやだ〜(悲しい顔)
あれこそ対人戦でやりたったゲームなのになぁ…。
posted by ポルくん at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ニンテンドーDS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月14日

シレンDS購入

風来のシレンDS、買ってきました!
新宿の量販店ではあちこちで売り切れてました。
予約しといてよかったーわーい(嬉しい顔)
特典の「もんすたぁ大全」も付いてきましたし。

このシレンDSは、11年前に発売された初代シレンのリメイク。
今見るとかなりシンプルですが、基本的な部分は既に初代シレンで完成していた感じですねぇ。
まだ始めたばかりですが、シレンDSならではの新要素が楽しみです。
あ、新モンスターの畠荒らしがアイテムをどんどん雑草に変えてしまうのでムカツキますあせあせ(飛び散る汗)

シレンDSはアスカ見参同様、ネットで救助ができるのがいいですね。
私のWi-Fiコードは0344-4611-2975です。
もし買った方がいたら、倒れた時助けてくださいあせあせ(飛び散る汗)
posted by ポルくん at 22:57| Comment(2) | TrackBack(0) | ニンテンドーDS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月28日

ダイヤモンド&パール購入!

ポケットモンスター ダイヤモンド&パール買ってきました!

pokemon01.jpg

初期出荷はかなりの数のようで、ソフトは売り切れていませんでした。
DS人気とポケモン人気の相乗効果で、いったい何本売れるんだろうなぁ…あせあせ(飛び散る汗)

さっきほんのさわりだけ遊びました。
スタート地点がいきなり暗くてビックリしましたが、そういえば本作はDSの時計と時間が連動してるんですねぇ。
フィールドがポリゴンになっていたりと進化部分もありますが、基本的にいつものポケモンな感じで安心しました。
ポケモンシリーズはポケモンたちを集める要素が注目されていますが、RPGとしても丁寧な作品なんですよねぇ。
今はPSUで忙しい状態ですが、合間にまったりと遊びたいと思います。
あ、最初のポケモンはペンギンポケモンのポッチャマにしましたわーい(嬉しい顔)

pokemon02.jpg

予約特典のフィギュア、「ディアルガ」、「パルキア」、そして「たびだちの仲間」。
さすが海洋堂、良いデキです!
posted by ポルくん at 23:54| Comment(2) | TrackBack(0) | ニンテンドーDS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月18日

超操縦メカ MG

超操縦メカ MG TVCM (Touch-DS.jp)

エムッジーッ! エムッジー!!

熱すぎる!!
水木一郎を起用し、'70〜'80年代のロボットアニメを思いっきり意識してるのがツボりましたわーい(嬉しい顔)

超操縦メカ MG、まったくノーマークのソフトでしたが、開発がTHE地球防衛軍で有名なサンドロットなんですね。

発売は9月2日かー。
その頃はPSUに夢中になってるような気がしますが、買っちゃうかもしれません。
posted by ポルくん at 01:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ニンテンドーDS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月16日

ゲーム&ウォッチコレクション

さっきクラブニンテンドーからメールが届いたんですが、ポイントで交換できるプレゼントに新アイテムが!

新プレゼント登場。

クラブニンテンドー花札も気になるけど、なんといっても注目はゲーム&ウォッチコレクション

クラブニンテンドー初のオリジナルDSソフトですね。
「ドンキーコング」「オイルパニック」「グリーンハウス」のマルチスクリーンの3本が遊べるようです。

500ポイントは既に溜まっているので、受付開始の7月28日になったら早速申し込もうと思いますわーい(嬉しい顔)
posted by ポルくん at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ニンテンドーDS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月11日

DS狂想曲

今日は発売延期になっていたニンテンドーDS Liteのアイスブルーとエナメルネイビーの発売日。
仕事帰りに買い物ついでに新宿ヨドバシの様子を見にいったんですが、まだ閉店していないのに何10人もの人が集まっていました!
2日よりも競争率は高そうです。

店頭では多少キレ気味の店員さんが
「(人が集まって)周りのお店から苦情が出ております!
皆さんいったんこの場を離れてくださいー!
このままでは明日開店することができずに販売できない恐れがあります!!

と叫んでいました。

で、閉店直後の22時には既にクラブセガのはしっこまで列ができていました。
あの人達は今でも徹夜で並んでるんだろなぁ…。

この様子だと、Liteが普通に店頭に並ぶのは思ったより先になりそうな気がしてきました。
posted by ポルくん at 00:48| Comment(2) | TrackBack(0) | ニンテンドーDS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月10日

聖剣伝説DS

先週買った聖剣伝説DS、6時間ほどプレイしました。
うーん…。
一部ネット上で酷評されてるほどつまらないとは思いませんが、これ聖剣伝説じゃなくてもよかったような…。
好きだった聖剣伝説2みたいなゲームかと思っていたんですが、だいぶ違うようで。
パーティーはマルチプレイじゃないと組むことができないんですね…。

リングコマンドや精霊召還など、聖剣っぽい雰囲気は残っていますが、村で依頼を受けてダンジョンへ、そのダンジョンで鍵がわりのアイテムを見つけて次へ進むという流れが聖剣というよりは不思議のダンジョンシリーズみたいな印象を受けました。
これはこれで好きなシステムですが、聖剣は広大なフィールドを冒険するRPGといったイメージだったので、なにも聖剣でこれを取り入れなくても…と、ちと拍子抜けしました。

あとステージ構成が基本的にどれも同じ感じで単調かなぁ。
あ、強い武器防具を拾っても、その場で装備変えできないのは不便だと思いました。

SFCライクなドット絵は懐かしいし、全体的にあったかい感じのグラフィックは綺麗です。
会話シーンで出てくるキャラ絵もかわいいし。
キャラデザがいいなと思っていたら、デザインした人はシレン外伝のアスカ見参と同じ人なんですね。
あ、あと音楽も素晴らしい!

…と、後半褒めてみましたが、全体的にちと厳しめなプレイレポートでした。
聖剣シリーズとして考えなければ、これはこれでアリの佳作だと思います。
マルチプレイをするとまた評価が変わるのかもしれませんが、周囲で聖剣を買った人いないしなぁ…。
posted by ポルくん at 00:47| Comment(2) | TrackBack(0) | ニンテンドーDS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月05日

瞬感パズループ

DS Liteと聖剣伝説DSのついでに買った瞬感パズループですが、面白い!
パズループシリーズを遊ぶのははじめてですが、これは良いですねぇ。
同じ色のジュエルストーンが3つ並ぶと消えるというシンプルなシステムながら、連鎖があるので奥深いです。

タッチペンでジュエルストーンを転がすというシステムはこの「瞬感」ではじめて採用されたのに、タッチペン操作を考えてこのゲームを作ったかのようにぴったりきてます。

カラフルなジュエルストーンが画面中に並んでいる様はとても綺麗です。
パズループ
コラムスの宝石みたいな感じです。
コラムスもコレもドロップみたいでおいしそうだしあせあせ(飛び散る汗)

ゴロゴロ転がる音やジュエルストーン同士がぶつかる音が心地よいです。
BGMもいいなぁ。

ヒトフデシリーズといい、ミッチェルは地味ながらいい仕事をしているなぁわーい(嬉しい顔)
posted by ポルくん at 10:40| Comment(2) | TrackBack(0) | ニンテンドーDS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月03日

DS Lite購入!

ニンテンドーDS Lite、買ってきました!

DSLite1

初代DSと並べてみると、やはり一回り小さいですねぇわーい(嬉しい顔)

DSLite3
聖剣伝説DSと瞬感パズループも買ってきました

DSLite2
上が初代DSの箱、下がLiteの箱

Liteの画面、改めて見でもかなり明るいです。

DSLite4
4段階のうち一番明るい設定だとまぶしいぐらいのなのであせあせ(飛び散る汗)、2番目か3番目の明るさでちょうどいい感じです。
あまり明るくすると電池も食っちゃいますからね。

GBAソフトは思った以上にはみでます
DSLite5
プレイしている間は気にならないんですが、閉じて持ち歩くときはちょっと邪魔そうです。
うーん。GBAソフトはミクロか初代DSで遊ぶかなぁ…。

今はピカピカで使うのが勿体無いような感じですが、携帯ゲーム機は消耗品だと考えてますんで、初代DSのように使いたおしたいと思いますわーい(嬉しい顔)

posted by ポルくん at 00:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ニンテンドーDS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月25日

DS Lite予約

DS Liteのホワイト、予約完了しました。

某掲示板の予約状況スレを見ていて「始発で行けば間に合うんじゃないか?」と思い、急遽新宿へ。
この日予約を開始していたのは「さくらや」全店。
ホビー館のほうが80台近くと台数も多かったんですが、ネットの情報によると始発開始前からかなり並んでいるということだったので、30台ぐらいだけど人が少なめな西口店に並びました。

5時半ごろに並び始めて、8時ちょい前に店員が来て予約受付完了。
さすがに寒かった…ふらふら
2時間半並んだことになりますが、発売当日予約無しで買おうとなるともっと並ぶ必要があるんだろうなぁ…。

私が予約したところではホワイトが26台に対して残りの色は各8台とかなり少なかったです。
2日も凄そうですが、休日の11日も争奪戦になりそうだなぁ…。
posted by ポルくん at 23:43| Comment(2) | TrackBack(0) | ニンテンドーDS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月24日

DSLite、白以外延期!

「ニンテンドーDS Lite」アイスブルー、エナメルネイビー発売日延期のお知らせ」

うわあああああがく〜(落胆した顔)

なんでも塗装工程で色むらが発生したとかいう噂ですが…。
買うんだったらコレ!と思っていたエナメルネイビー、実機を見たら予想よりイマイチな感じだったのでホワイトでもいいかなぁと思っていたんですが、この事態で皆ホワイトに殺到してエライことになりそうですねあせあせ(飛び散る汗)

今週末、予約を受け付けているところの情報を集めて動くつもりでしたが、なんだか拍子抜けしたので普通に出回るようになってからでもいいかなと思い始めてきたり…あせあせ(飛び散る汗)
posted by ポルくん at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ニンテンドーDS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月23日

中古のDS

数日前に某ゲームショップに寄ったら、中古のDS(シルバー)が2万円で売っていました。
で、今日そのお店に行ったらそのDSが無くなってました
もうすぐLiteが発売だというのに、我慢できずにプレミア価格で買っちゃった人がいるのか…がく〜(落胆した顔)
確かに現行DS、ずいぶん前からどこへ行っても売ってませんしねぇ。

そしていよいよ来週発売のLiteなんですが、大手量販店では未だにほとんどの店が予約を受け付けるかどうかも未定の状態。
期待していたヨドバシは予約受付はしないとの発表がありましたもうやだ〜(悲しい顔)

こりゃ発売日はかなりお祭り状態になりそうですねぇ。
現DSがあるから絶対に発売日に手に入れたいってほどでもないんですが、そのお祭りに参加したい気もちょっとありますあせあせ(飛び散る汗)
posted by ポルくん at 00:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ニンテンドーDS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月17日

DS Lite触ってきた!

ニンテンドーDS Lite、触ってきましたー!

今日仕事帰りに寄った新宿ヨドバシのTouch!Try!DS用のデモ機DSが、いつのまにかDS Liteに変わっていてビックリ。
色はクリスタルホワイトでした。

空いていたので早速触ってみることに。
ひっそりと置かれていたので、皆あまり気づいていないようでしたあせあせ(飛び散る汗)

Touch!Try!DSは複数のゲームの体験版が遊べるんですが、その中から瞬間パズループを選びました。

まず感じたのは、画面が予想以上に明るくて綺麗!ということでした。
現DSの画面はちと暗いので、それと比べるとずっと見やすくなっていました。
ボタン類はより押しやすいように調整されてるようです。
GBミクロみたいな感じで、手に取るとしっくりきました。

ひととおり遊んだ後、本体をパコパコ開いたり閉じたりしてみましたが、思ったよりも薄いですねぇ。
個人的には現DSもそんなに大きいとは思わないですが、Liteと並べるとかなり差がありそうです。

ああ、触ったら欲しい度がかなりアップしてしまいましたわーい(嬉しい顔)
店頭で予約が開始されるのはいつごろなのかなぁ…。
posted by ポルくん at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ニンテンドーDS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月15日

DSカンファレンス

ニンテンドーDSカンファレンス!2006.春

ワンセグ放送対応機器、Opera&ATOKのブラウザ、料理図鑑など数々の新作ソフトなどが発表されておなかいっぱいですあせあせ(飛び散る汗)
そんな中であえて注目したいのが、テトリスDS日本発売正式決定!
4月ですか〜。5月のNEWスーパーマリオと共に楽しみでするんるん

しかしDS、まだ大本命のポケモン本編も控えてるのにイケイケですねぇ。
PSPももうちょっとガンバレ。
posted by ポルくん at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ニンテンドーDS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月27日

ニンテンドーDS Lite

ニンテンドーDS Lite 3月2日発売

新DSの噂は結構前からありましたが、もし本当に出るとしてももっと先の話だと思っていたのでビックリ。
にしても、年末年始にやっとの思いでDS買った人はガッカリしてるかもなぁ…。

現行DSの機能はそのままに、薄型&軽量化、そして画面の明るさ調節ができるってのがLiteのポイントみたいです。
個人的にはDSの大きさは別に現行のでも不満はないんですが、画面の暗さはちょっと気になっていたので、どのくらい違いがあるのか興味があります。

本体カラーは3色あるみたいですね。
現DSがあるのでそんなに慌てて買うことはないと思いますが、2台DSがあると便利だなと思うことが時々あるので、衝動買いしてしまうかもしれませんあせあせ(飛び散る汗)
ミクロみたいに、発売前に体験イベントがあって触れる機会があればいいなぁ。
posted by ポルくん at 07:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ニンテンドーDS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

