2006年01月11日

テトリスDS

最大10人まで対戦できる任天堂『テトリス』が登場―Wi-Fiにも対応(Nintendo iNSDE)
スクリーンショット1
スクリーンショット2

おおー、Wi-Fi対応のテトリス
しかもスーパーマリオやメトロイドなど、過去の任天堂ゲームがフィーチャーされているとは。
画面がにぎやかで、楽しげな感じですねぇ。

今のところ米国での発売日がアナウンスされているだけですが、日本でも出ないわけがないので楽しみですわーい(嬉しい顔)
posted by ポルくん at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ニンテンドーDS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月06日

DS品切れのお詫び

おい森とマリカDS発売以降、クリスマス&お年玉シーズンということもあってDS本体が飛ぶように売れているらしいですね。
で、とうとう任天堂から「売れすぎちゃってゴメンなさい」宣言が出ました。

「ニンテンドーDS」品切れのお詫び

売上げ(not生産出荷)300万台を達成したハードはその後一気にトップハードへの道を駆け上るって話を聞いたことがありますが、まさにそんな感じですねぇ。
この勢い、まるでスーパーマリオが全盛の頃のファミコンのようです。

DSが売れている原因は本当に単純で、面白いソフトがたくさんあるからの一言につきますね。
PSPもEXITとかグラディウスポータブルなど地味ながらゲーマー心をくすぐるソフト群が気になってはいるんですが、DSだけで手一杯でまだ購入には至ってません。
DSはこのあと大本命のポケモン本編も控えてるしなぁ…。
さすがに携帯機戦線は完全に勝負ありって感じですね。
次世代据置ハードはどうなるかな…?
posted by ポルくん at 01:21| Comment(3) | TrackBack(0) | ニンテンドーDS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月28日

もっと脳トレ体験版

東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授監修 もっと脳を鍛える大人のDSトレーニングDS(長い)の体験版ダウンロードサービスが27日からはじまったので、早速DLしてきました。

もっと教授1

英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬けの体験版もありましたが、これは後日ってことで。

トレーニングや脳年齢チェックが一新された「もっと脳トレ」(略称はもっと教授でも可?)、公式サイトを見ると前作以上の様々なトレーニングが用意されているようですね。
前作で熱かったお絵かきがパワーアップした対戦お絵かきや、なんかDr.マリオっぽいものまであるし!

今回のお手軽版では声を出してじゃんけんをする「後出勝負」、回転する漢字の部首を組み合わせて漢字を作る「漢字合成」、書いた漢字からその人の性格等を診断してくれる「筆跡診断」が遊べました。

後出勝負は前作の色彩識別と同じ感じですが、時々わざと負けたりしなくちゃいけないので焦りますあせあせ(飛び散る汗)
漢字合成はパズルっぽい要素もあってなかなか頭を使います。
慌てて書くとなんか存在しない謎漢字ができたりもします(笑)。
数字より複雑な漢字をちゃんと認識できるあたり、前作より手書き文字の認識度はアップしているような感じ?
もっと教授2

3つ目の筆跡診断は川島教授の専門外ということもあり、他のトレーニングと違って息抜きのような感じですね。
私は普通人という結果が多かったです。
当たっているのかどうかはわかりませんがあせあせ(飛び散る汗)
もっと教授3

本編の発売はもうすぐ。
前作を楽しめた人は今作もハマりそうな感じですわーい(嬉しい顔)


おまけ:
7月中旬以降起動していない元祖教授に久々に会ってみたら…


教授…


ひどいや隆太もうやだ〜(悲しい顔)
posted by ポルくん at 01:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ニンテンドーDS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月09日

マリカDS Wi-Fi対戦

マリオカートDS、まだオフラインを一度もやってません(笑)。
通信対戦が楽しすぎ〜るんるん

このゲームの通信対戦、本当に凄いです!
この面白さの前ではオンラインでは一部のコースが遊べないとか、アイテムが後ろに置けないとかは本当に小さなことです。

今日はフレンドコードを登録したよしヲさん、そしてKuroo0さんとそれぞれ2回対戦しました。
勝利直前で青甲羅にやられて鼻差で負けたり、ショートカットに釣られて川にダイブしたり、レインボーロードの綺麗さに感動しつつコース外の暗闇に「怖えー、怖えー」と言いながら恐る恐る走ったりと、終始ニヤニヤしながら遊んでましたあせあせ(飛び散る汗)
なんかゲームをはじめてやった時のような、そんな新鮮な面白さを感じましたねぇ。

今回はすべてタイマン対決でしたが、多人数対戦だともっと面白くなりそうです。
オンラインに人がいる限りずーっと遊べる、一生もののゲームかもしれませんコレ。
posted by ポルくん at 02:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ニンテンドーDS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マリカDSフレンドコード

マリオカートDS、さっき自分のフレンドコードを確認するためにWi-Fiコネクションに接続後、試しに「ライバルと」で対戦してみましたが、こりゃ楽しいぴかぴか(新しい)
課金も無しだし、相当長い間遊べるかもこれ…わーい(嬉しい顔)

フレンドコードはporukun2001晴れyahoo.co.jpまでメールくだされば、折り返し返信します。
購入した方はお気軽にメールしてやってくださいませ。
晴れは@に置き換えてください)

あと泣き虫さん運営のすーきー'sユニバースでもコードを載せていますので、参加している方はこちらでもよろしくお願いしますひらめき
posted by ポルくん at 00:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ニンテンドーDS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月02日

マリオカートDS体験版

12月1日からニンテンドーDSダウンロードサービスにて、マリオカートDSスライムもりもりドラゴンクエスト2の体験版DLサービスが開始されました。

私はマリカDSの体験版を試してみました!

マリオカート01

メインで使うのは上画面、操作もボタン操作と、DSの特徴にとらわれていないシンプルな作りですね。
なんでもかんでもタッチパネルや上下画面を変に取り込む必要は無いので、これはこれでいいと思います。

遊べるのは2コースのみですが、マリオカートはやっぱ面白いですねぇ。
これが通信対戦に対応してることを考えるだけでワクワクしてきますわーい(嬉しい顔)
2つ目のコースは初代マリオカートのBGMが懐かしかったです。

新アイテムのゲッソーのイカスミ攻撃はかなりむかつきますあせあせ(飛び散る汗)
マリオカート03

体験版名残惜しかったですが、森生活の為に電源を切りました。
発売日は来週ですが、その前にまたダウンロードしにいくかもしれませんあせあせ(飛び散る汗)
posted by ポルくん at 01:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ニンテンドーDS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

祝DS1周年!

今日は12月2日
ニンテンドーDS発売1周年です!ぴかぴか(新しい)

去年のこの日、DS本体を買った後そのままきみしねライブへなだれこんだんだったなぁ…(遠い目)。
「おい森」効果で本体が週に10万単位で売れるなど、最高の状態で2年目突入となりましたね。

にしてもハード発売1年目でこんなに良作が出るとは思ってませんでした。
教授、ニンテンドッグス、バンブラ、カドゥケウス、応援団などなど。
こうして見ると万人受けするものからゲーマー好みのものまで、幅広いジャンルのソフトが出てますねぇ。

2年目はポケモンやFF3などのRPGや、Wi-FI対応ソフトに期待ですわーい(嬉しい顔)
posted by ポルくん at 00:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ニンテンドーDS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月29日

マリカDSパンフ

今日も仕事帰りに新宿ヨドバシへ寄るとマリオカートDSのパンフレットが置いてあったので貰ってきました。

マリカパンフ
あとナイナイマリオブラザーズの冬の新作紹介パンフもついでにあせあせ(飛び散る汗)

マリカDSパンフは全14ページの小冊子で、その内容の半分以上がWi-Fiコネクションによる通信対戦の紹介に充てられていました。

マリカDSはおい森のともだちコードのようにフレンドコードを使って友達だけと対戦することもできますが、その他に腕前の近いプレイヤーと対戦できる「ライバルと」、日本国内のプレイヤーと対戦できる「こくないと」、そして世界中のプレイヤーと対戦できる「せかいのだれとでも」という4つの対戦相手の選び方があります。

このシステムは、DSの対戦系Wi-Fi対応ゲームのスタンダードになりそうですねぇ。

そういやおい森は相変わらず品切れ状態でした。
マリオカートDSも一応予約しといたほうがいいかなぁ…?
posted by ポルくん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ニンテンドーDS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月26日

初雪!!

今日起きてぴぴぴ村に行ってみると、タイトル画面でなんか白いものが…。
なんと雪初雪でした!!

初雪!

今は止んでしまっているので、この時間に起動してよかったですわーい(嬉しい顔)
しかしこの写真、おい森新キャラの保険外交員、ホンマさんとツーショットになってしまったのが微妙にイヤですあせあせ(飛び散る汗)
ホンマさん、家のまわりをうろうろしてウザったいのでだれか引き取ってください(無理)。
posted by ポルくん at 15:00| Comment(4) | TrackBack(0) | ニンテンドーDS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ポケダン青 不具合発生

tmさんのところで知ったのですが、ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊でバックアップデータが消える不具合が見つかったそうですがく〜(落胆した顔)

「ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊」に関するお知らせ

、「ポケモン不思議のダンジョン 赤の救助隊」以外のゲームボーイアドバンス用カートリッジを差し込んだままプレイをすると不具合が発生する可能性があるそうです。

…って、自分ポケダンプレイ中、思いっきりMOTHER1+2差しっぱなしだったよ!
データが消えなかったのは幸いだったということでしょうか。

交換の場合は当然はじめからやり直しですか。
GBAスロットにソフトを差さないように気をつければ問題は発生しないみたいだし、どうするかなぁ…。
どうせしばらくおい森メインになりそうだし、交換してはじめからやり直すかもしれません。
posted by ポルくん at 02:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ニンテンドーDS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月23日

USBコネクタ到着

さきほどニンテンドー Wi-FiUSBコネクタがやっと届きました!

USBアダプタ

任天堂での注文だと注文受付以降はなんも連絡が無いので、本当に今日届くのか不安でしたあせあせ(飛び散る汗)
いくらHP上に発売日に届くと書いてあっても、メアド登録してるんだから個別に発送メールぐらい送って欲しかったなぁ…。
Wi-Fiに一度でも繋がないと、自分のともだちコードがわからないんですよね。

で、さっき設定が完了しました。
ともだちコードを互いに登録し合わないとおでかけができないとはいえ、自分のともだちコードを誰でも見られるところに晒していいのか判断つかないので、とりあえずBlogにコードを直接載っけるのは止めておきます。

ここをご覧の方で、私とともだちコードを交換してくださるという心の広い方がいましたらあせあせ(飛び散る汗)、Porukun2001晴れyahoo.co.jpまでお気軽にメールしてやってください。
晴れは@に置き換えてください)
折り返しご連絡差し上げます。

BlogPetオーナーの方は個別にメッセージのやり取りができますので、そちらでもどうぞ。
私はここのおいでよ どうぶつの森グループに参加させてもらっています。

またニンテンドッグスのすれちがい通信が縁で知り合った泣き虫さんが作ったコミュニケーションフォーラム、すーきー’s ユニバース にも参加しています。
こちらは会員制のフォーラムなので、ともだちコードを直接載せることにします。
フォーラム参加者の方で、まだコード登録数に空きがある方はよかったら登録してやってくださいわーい(嬉しい顔)

あ、最後にプレイヤー情報を。
桃が特産のぴぴぴ村ポルです。
どうぶつ達に「ポルくんちゃん」と呼ばれるのがイヤなので、くんは取りましたあせあせ(飛び散る汗)
平日は夜のみで、休日も確実に繋げるかどうかわかりませんが、皆さんよろしくお願いします。
posted by ポルくん at 16:57| Comment(0) | TrackBack(1) | ニンテンドーDS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

買ってきました

おいでよ どうぶつの森ソニック ラッシュ買ってきました!

おい森1123_01

開店20分前ぐらいに新宿ヨドバシに到着すると、なんか長蛇の列が!
ゲーム・ホビー館を通り抜けて、マルチメディア館を半周していました。
おい森やソウルキャリバー3などの注目作の発売日だからかなぁ」とか思ってましたが、今日はたまごっちの新作の発売日だったんですねあせあせ(飛び散る汗)
たまごっち人気、いまだ健在のようです。

並んでいる間ポケモン不思議のダンジョンのすれちがい通信に成功したりしつつ待っていると、予定開店時間のちょっと前に店が開いてして無事ゲット!
ソニックラッシュは販促品のシールが付いてきました。

おい森1123_02
店内のDSコーナーは「おい森」一色!

帰りがけの電車の中でちょろっと遊んだ後、一息ついたのでこの記事を書いています。
まだUSBアダプタも届いてないし、おい森の通信については後ほど書こうと思います。
まずはオフラインでいろいろ遊んでみます。
ソニックラッシュもやらないといけないですしあせあせ(飛び散る汗)

あ、クラブニンテンドーでおい森をポイント登録するとどうぶつの森卓上カレンダーがお得な割引ポイントで貰えます。
私もさっそく注文してみましたわーい(嬉しい顔)
posted by ポルくん at 11:00| Comment(2) | TrackBack(2) | ニンテンドーDS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ソニック ラッシュ

今日は「おい森」の発売日ですが、久々の2Dソニック新作であるソニックラッシュの発売日でもあります。
本当はソニック ラッシュと間にスペースがはいるんですが、めんどいので記事内では字詰めです。
やっぱソニークラッシュを連想させるのでまずいんかなぁ…あせあせ(飛び散る汗)

TGSで遊んだ体験版が面白かったので、おい森と一緒にソニックラッシュも購入予定です。
ソニックアドバンスシリーズ(通称ソニバンス)はなんかソニックっぽくなくてあまりやりこまなかったんですが、ラッシュはなんとなくMD版ソニックの香りがするので期待しています。

このゲーム、BGMがかっこいいなぁと思っていたら、イカした名曲が多いジェットセットラジオの方が曲担当しているんですね。
公式サイトで一部が試聴できます。
Back 2 Back」が特にがかっこいいです。

あ、キャラクリが面白そうなソウルキャリバー3もかなり気にはなっているんですが、さすがに遊ぶ暇がなさそうなのでとりあえず見送ります。
posted by ポルくん at 00:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ニンテンドーDS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月22日

ニンドリ1月号

昨日発売されたニンテンドードリーム1月号を買ってきました。

ニンドリ1

巻頭特集はいよいよ明日発売のおいでよ どうぶつの森

6ページに渡る開発者インタビューは、いろいろ新要素も知ることができて面白かったです。
しかしインタビューを見ると、楽しんで作っているのがわかるなぁ。

そういや特集記事中で気になったのが、略称が「おで森」になっていたこと。
ニンドリではこれで通すみたいですが、ネット上では「おい森」が主流ですしねぇ…。
ちなみにぐぐると現在「おで森」が102件「おい森」が17,800件となっております。
…っておい森の検索結果で旧blogが1ページ目に載っとるじゃないか!
知らんかったあせあせ(飛び散る汗)

そして付録には「おいでよ どうぶつの森サウンドCD けけチョイスMix」!
前のスーマリとかもよかったですが、ニンドリのCDはホントいい仕事してます。

CDやジャケットには、とたけけこと戸高一生氏のイラスト付き。

ニンドリ2
曲はCMにも使われているタイトル曲など全6曲です。
このCDを聴いていると、まったりとした気持ちになれますなぁ。
特に最後の曲、「タイトル-初雪Mix-」がちょっと切ない感じで良かったです。
ゲーム内でもはやく初雪を見たいなぁ…。
このCDだけのオリジナルリミックスも入っているので、今月はなかなかお勧めの号だと思いますわーい(嬉しい顔)
posted by ポルくん at 23:30| Comment(3) | TrackBack(0) | ニンテンドーDS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おいでよ どうぶつの森店頭体験版

仕事帰りに新宿ヨドバシに寄ったら、ちょっと前までポケモン不思議のダンジョンの体験版だった試遊台のDSがおいでよ どうぶつの森に変わっていました!

店内にあった「おい森」のパンフレットをもらった後、さっそくプレイしてみることにしました。

001Imgp4229.jpg
ちなみにパンフレットは全14ページ、おい森やWi-Fiコネクションのことがわかりやすく書いてあります。

体験版のプレイヤーキャラはリリーという女の子で、村はどんぐり村という名前でした。

たいしたネタバレはありませんが、まっさらの状態で遊びたいという方もいるかもしれないので、体験版の感想は続きに書きます。

続きを読む
posted by ポルくん at 00:51| Comment(2) | TrackBack(2) | ニンテンドーDS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

