2009年09月28日

TGS2009

7ヶ月ぶりの更新です。
その間、PS3を買ったりドラクエ9を買ったりしてまったりゲームして過ごしてました。

さて、久々に更新したのは、東京ゲームショウへ行ってきたからです!
今回はファンタシースターポータブル2のために行ってきたようなもんで、実際遊んだゲームはPSP2だけでした(^^;;;。

tgs01.JPG

10時半ごろ会場入りし、まずはPSP2ステージイベントの整理券をゲット。
その後PSP2試遊ブースにいったところ、協力ミッションのほうはすでに「入場制限中」の文字が!
対戦ステージのほうはまだ並べたので、そちらで対戦ミッションをやってみました。
2vs2で戦ったんですが、隣にいた嫁と敵になってしまいました(笑)。
終了後、私に何度もやられたと愚痴をこぼしていました…。
対戦はPSOのバトルと違って、陣取りがメインのゲームでした。
5分しか遊べなかったけど、なかなか面白かったです!
ネット経由でも遊べるし、楽しみだなぁ。

プレイ後に「超進化ガイドブック」と「ファンタコラボストラップ」を貰いました。
ストラップはもったいなくて使えないなぁ…。


tgs03.JPG


イベントステージは、生ドラゴンサカーイを見られただけで満足です(笑)。
にしても、トロとクロがNPCで登場するのには驚いた!
例の歩き音でチョコチョコついて回るトロとクロが可愛かったです。

セガ以外のブースも見て回りましたが、出展メーカーが少ないこともあってか、どこも試遊が入場制限か、既に整理券配布終了でした…。
レベルファイブは早々に整理券配布が終わっていたのであきらめてましたが、飛鳥さんからダブった新作ソフト体験版をいただきました!感謝です!
…にしても、なんでDVDと体験版の2択福袋にしたんだろう…。

あとスクエニブースでドラクエ9の特別データ配信をやろうと思いましたが、大混雑でとてもできる状態ではなかったので断念しました。

おまけ
バンダイブースのお台場ガンダム頭部。
お台場でも見ましたが、やっぱりかっこいい!

tgs02.JPG

TGS後は、PSO仲間とゆったり食事をしながらお話タイム。
PSO発売からもうすぐ10年になるわけですが、これだけ長く付き合える仲間と知り合えたのはうれしいもんです。
今後も機会を(無理やりでも(汗))作って集まりたいですねー。
posted by ポルくん at 00:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月14日

TGS2008(ゲーム感想編)

東京ゲームショウ、1日目は連れと、2日目は一人で回ってきました。
今年はセガ特派員に選ばれたこともあり、ほとんどセガブースで遊んでいました。
他のブースは軽く回ってきた程度ですが、カプコンブースのモンスターハンター3の人気が物凄かったです!
おまけにとなりがスクエニブースで、間の通路の混み方が半端じゃなかった…。

遊んだものは
ファンタシースターZERO
428 〜封鎖された渋谷で〜
レッツタップ
風来のシレンDS2
セブンスドラゴン
シャイニングフォースフェザー
無限航路
あとXbox360のFallout3を遊んできました。

ステージはPSZERO、428、セブンスドラゴンとレッツタップを途中からちょろっと。
あとは龍が如く3のクローズドシアターも見てきました。

それでは、ゲームの感想をば。

ファンタシースターZERO
tgs200802.jpg

これを遊ぶのが今回の主目的でした。
1日目10時に入場したあとにすぐに並んだので、30分待ちでプレイすることができました。
プレイは客3人と係の人1人の4人パーティで、私は慣れないフォニュエール、連れも慣れないレイキャストのパーティでしたあせあせ(飛び散る汗)

世界観は違いますが、ゲームは紛れもなくPSOでした!
基本的にPSOと同じ操作方法、敵が現れると変化するBGMやPSOと同じ効果音を聞いていると、新作なのに懐かしい感じがしてなんだか不思議でした。

戦闘はPSOの3段攻撃に加えて、溜め攻撃や回避が加わってよりアクションゲームっぽくなってました。
ただ指がPSO操作を覚えているので、新アクションの回避動作をつい忘れてテクテクと歩いて敵の後ろに回ったりしてました(笑)。
武器はシールドや銃+剣の新カテゴリの武器が増えていて、どの武器をメインにするか迷いそうです。
2日目にプレイした時はレイキャストだったんですが、今までハンターやフォースに比べて単調ぎみだったレンジャー、3段攻撃や溜め攻撃の追加で楽しくなってました。
溜め攻撃はマシンガンの乱射がかっこよかった!

マルチプレイは処理落ちなどもなく、快適に遊べました。
Wi-Fiで遊んだ場合、これがどの程度維持できるのかですねぇ。
そういえばフレンドのみのプレイだけだと思っていたWi-Fiのマルチプレイ、フリーで他人とも遊べるんですね。
ただフリーの場合はビジュアルチャットは無しで定型文のみでコミュニケーションをとるんですね。
見知らぬ人とやる場合、そのほうが安全かなぁ…。
あと課金は無いみたいなのでよかった!

自分のネットゲーの原点のひとつである、PSOの流れを汲むゲームで再び遊べるのはとても嬉しいです。
12月25日が待ち遠しい!


428 〜封鎖された渋谷で〜
tgs200803.jpg

「シブヤ」では無く、「ヨンニーハチ」が正式名称。
「ヨツヤ」とも読めてしまうからと、イベントステージで総監督のイシイジロウ氏が言ってました(笑)。
イベントステージは、ゲーム内の主人公達が総登場して撮影時のエピソードなどを語ってくれたので、とても面白かったです。
愛嬌を振りまくタマもかわいらしかったですわーい(嬉しい顔)

tgs200805.jpg
主人公の一人(一匹?)タマ

428は体験版効果もあって、セガブース一番人気の物凄い行列ができていました。
2日目は10時前に入場規制がかかってたし…。
セガ特派員としてでも30分以上待ちました。

tgs200804.jpg

ゲームはザッピングあり、TIPSありで正にでした。
初心者対策でシステムをいじった結果、街本来の面白さが損なわれてしまったPS版街よりも、サターン版街にシステムは近いのかな?
序盤から細かい内容の濃いTIPSがあちこちに散りばめられており、じっくり遊べそうだなぁといいう印象を受けました。
操作はWiiリモコンで片手で楽に操作できるので、寝転びながらできそうです。

ストーリーは試遊ではまだほんのさわり部分しか見ることができませんでしたが、サスペンスチックな中にも笑いが入っている「街」同様の流れで、続きがとても気になりました。
監督いわく、かなりのどんでんがえしがあちこちに仕掛けられているらしいです。
貰った体験版はまだ全部終わってないので、落ち着いたら遊ぼうと思います。

予約特典はメイキング、そしてTYPE-MOON製作のアニメが入ったDVD。
tgs200806.jpg
アニメはイベントステージでちょろっと見ることができましたが、なかなかかっこよかったです。
ひとつだと取り合いで連れと喧嘩になりそうなのであせあせ(飛び散る汗)、2本買おうと思います。


レッツタップ

箱の上にWiiリモコンを乗せて、箱をたたいて振動で操作するという、まさに「その発想はなかったわ」的ソフト。
連れと一緒に「タップランナー」を対戦しました。
軽く叩くと走り、強く叩くとジャンプするランナーを操作して、障害物競走のようなステージのゴールを目指します。
軽く叩くのは、キーボードのタッチタイピングの要領でやるといい感じでした。

これは面白い!
単純なのでだれでも遊べるし、いままでにない操作感覚がとても新鮮でした。
障害物も綱渡りや大ジャンプできる滑り台、早くタップして破裂させる風船など、いろいろな仕掛けがあって盛り上がります。
あとメインテーマ、「TAPでパパパヤ」の中毒性が高すぎでするんるん

ちなみに対戦結果は私の負け…もうやだ〜(悲しい顔)
自らビリビリする障害物にジャンプで飛び込んだりと、ランナーが暴走しておりました。
あせって強く叩きすぎるとダメですね。
Wiiリモコンの感度は細かく設定できるみたいです。

これも欲しいです…って、この時点で12月だけで欲しいセガソフトが3本だよ!
そうだ、レッツタップを遊ぶにはリモコンジャケットが必須らしいので、任天堂のサイトで注文しとかないとー。

そうそう、車椅子の少年が自分の高さに合わせて箱を置いて、楽しそうにこのゲームをしているのがとても印象的でした。

龍が如く3


tgs200807.jpg

今回はプレイアブルではなく、クローズドシアターでの映像出展のみでした。
相変わらずシアターは豪華で、シャンパンタワーや有名人のお祝いの花、コンパニオンがキャバ嬢だったりとハデハデでした。
ストーリーは2をやってないので前後は詳しくわかりませんが、今回はかなりスケールがでかいなぁ。
PS3になっただけあって、グラフィックはすばらしいです。
メインストーリーやバトルも面白そうだったけど、個人的にはミニゲームのカラオケで、桐生が熱唱しているシーンが一番印象に残りました(笑)。
いろいろ凝っていて長く遊べそうなゲームだけど、PS3は当分買う予定ないだろなぁ…。


・その他セガゲーム

風来のシレンDS2は、相変わらずの安定した作り。
ベースとなっているシレンGB2は遊んだことないので、ストーリーが楽しみです。
久々にシレンを遊んだらシレン熱が高まってきて、今シレンDSを再び遊んでいますわーい(嬉しい顔)

セブンスドラゴンは、試遊がTGSスペシャルバージョンになっていて面白かったです。
やはり世界樹の迷宮の香りがしますね。
難易度が高そうな歯ごたえのあるゲームのようです。
古代祐三の曲はいいなぁ。今作ではBGMを8bitゲーム風にするモードもあるとか!
面白そうですが、世界樹を積んでるのでしばらくは見送りです。

シャインングフォースフェザーは普通のシミュレーションRPGといった感じでした。
可もなく不可もなくって感じかなぁ…。
無限航路は試遊がチュートリアル的な序盤だったのもあるんだろうけど、面白さがよくわかりませんでした。
あとソニックワールドアドベンチャーを遊びたかったんだど、時間がなくて断念…!
ソニックアドベンチャーの時のような爽快感あふれるゲームになってるといいなぁ。


Fallout3

セガ以外で遊んだ唯一のゲーム。
にしても、マイクロソフトブースは外国人率が高かったなぁ。
Fallout3はデモ映像を見て、その世界観に惹かれました。
Z指定枠のブースにあったんですが、異様に試遊台の回転が悪く、1時間待ちと書いてあったのに結局1時間半も待ちましたもうやだ〜(悲しい顔)

ゲームは15分間遊ぶことができました。
本編ではチュートリアル的に地下ですごす過程があるらしいですが、今回はいきなり荒廃した地上に放りだされて、あちこちを歩きまわることに。
荒廃した街並みのグラフィックはとても綺麗でした。
とにかくステージが広大で、本当にこの世界を歩いているようでした。

戦闘はFPSっぽいですが、あるボタンを押せばゲームがとまり、コマンド式RPGのように戦闘方法をじっくり選ぶことができるので、FPSがあまり得意でない私でも遊べそうです。

暴徒やクリーチャーを倒し、ようやく人のいる集落を見つけた…!というところで時間切れ。
続きがきになる!
この自由度の高さは国産RPGにはないですね。
これも買ってじっくりと家で遊んでみたいなぁ…。

と、ゲームの感想はこれにて。
なるべく日を空けないうちに、戦利品やブースの感想なんかを書きますー。
posted by ポルくん at 02:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月13日

ふいい

土曜、日曜と東京ゲームショウ行ってきました!
さすがに2日参加だと疲れましたが、お目当てのゲームで遊べたり、知り合いと会えたりと充実していたので満足です。

今撮った写真を整理したり、ゲームの感想を思い出しつつメモ書きしております。
感想は後日に。

↓は戦利品の数々。セガ関係が多いなぁあせあせ(飛び散る汗)
TGS200801.jpg
posted by ポルくん at 03:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月08日

げむしょう

早いもので、今週木曜から東京ゲームショウが開催ですね。
今回は土曜にセガブースでファンタシースターZEROのイベントがあるので見にいく予定でしたが、試しに応募してみたセガ特派員に当たってしまったので、日曜も行くことになりましたあせあせ(飛び散る汗)
土曜はPSZEROの体験プレイ(どのくらい並ぶかな?)のあとにイベントを見て、その後はぶらぶら。
日曜は特派員パスを使ってセガゲーを遊び倒そうと思います。
ラッピーバルーンは欲しいなぁわーい(嬉しい顔)

PSZERO以外で気になるのは428
体験版は、日曜に遊べば貰えそうかな…?
あと中裕司率いるプロペのデビュー作、レッツタップのBGMが心地よくて耳に残っています。

そういえば日曜は初音ミクと鏡音リンの中の人のイベントがあるみたいなので、セガブース混みそうだなぁ…。
あとはモンハン3が出るカプコンブースも混みそう。
そういや去年、体験版配布で大騒ぎになったレベルファイブ、今年は大丈夫かな…あせあせ(飛び散る汗)

恐らくセガブース中心でぶらついていると思いますので、行く方は会えたらよろしくお願いします!
posted by ポルくん at 01:58| Comment(3) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月23日

スパロボZにザブングルが!

スパロボ最新作、スーパーロボット大戦Zの参戦作品に戦闘メカ ザブングルが!

ザブングル登場はスパロボα外伝以来ですなぁ。
最近のスパロボにはついてけなくてしばらく遊んでませんでしたが、これは買うかなぁ…。
posted by ポルくん at 00:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月30日

パタポン

クリスマスプレゼントとして、連れにPSPのパタポンを買ってもらいました。

patapon01.jpg

最近のPSPは、「勇者のくせになまいきだ。」や「クロニクルオブダンジョンメーカー2」など、PS1時代みたいに小粒ながらも光るものがあるゲームが出てよいです。
パタポンは楽しそうなプロモ動画を見て惹かれました。
これ、Xi(サイ)作った人の作品なんですね。

リズムゲー+リアルタイム戦術アクションといった感じで、パタポン達をゾロゾロ引き連れて戦う様はまるでボコスカウォーズみたいです。
プレイヤーはパタポン達の神様となります。
私もかみさまポルポンになりました。

patapon02.jpg

ちょこまかと動いて、フキダシでセリフを話すパタポンたちがかわいいです。
影絵のような特徴のあるグラフィックもいいなぁ。

音楽に合わせて「パタ パタ パタ ポン」とタイミングよくボタンを押すと行進、「ポン ポン パタ ポン」と押すと攻撃。
コンボを決めてフィーバーになるとノリが更に良くなって攻撃等が強くなります。
フィーバー時はもうちょっと画面が派手になってもよかったかな?

最初のステージはただ右に進んで敵を倒していくだけでクリアですが、進んでいくにつれて攻め方を考えないとクリアできません。
素材を集めて新種のパタポンを作ったり、武器や防具を拾って軍を強化したりと育成要素もあるので、長く遊べそうです。

このゲームをやったあとは、外を歩いていても「パタ パタ パタ ポン」の音が頭の中に流れてきますあせあせ(飛び散る汗)
タグ:パタポン
posted by ポルくん at 17:39| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月05日

ファンタシースターポータブル!

PSPでファンタシースターポータブルが出るそうです。(Re:戯言)
略称も「PSP」だそうで(笑)。

PSU&イルミナスをベースに、新キャラや新ストーリーもあるみたいですね。
画面を見ましたが、元々PSUはPS2版が基本なのでPSPでも違和感ないですね。
4人までマルチプレイ可能なので、PSPオフ会もできそうだなぁわーい(嬉しい顔)
posted by ポルくん at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月27日

PS2NiGHTS続報

セガ、初代「ナイツ」がCGフルリメイクで登場 PS2「NiGHTS into dreams...」 (GAME Watch)

PS2版の公式ページもできました。

記事によると、メインのリメイク版だけでなく、オリジナルのサターン版を再現したバージョンも遊べるんですね。
にしてもリメイクされた画面オリジナル再現の画面を並べて見て、こんなに画像荒かったんだなぁとビックリでしたあせあせ(飛び散る汗)

Wii版共々楽しみだなぁわーい(嬉しい顔)

タグ:ナイツ
posted by ポルくん at 00:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月21日

ナイツがPS2で!?

と言っても、Wiiで出る新作の星振る夜の物語ではなく、初代サターン版のNiGHTS into dreams...のリメイクのようですね。
今週発売のファミ通に詳細が載っているようで。
にしても、サターン版ナイツのページ、まだこの状態で残ってたのか…あせあせ(飛び散る汗)

初代ナイツはSEGA AGES2500で出るかなーと思ってんたんですが、3990円らしいのでAGESじゃないっぽいですね。
絵本つきの「ナイトピア・ドリームパック」も発売。
既に絵本は持っているんですが、絵本つきでも5040円だからこっちにしようかなぁ…。

グラフィックが綺麗になっていたり、ワイドTVに対応していたりとサターン版よりかなりパワーアップしてるみたいなので楽しみです。

ああ、そろそろWiiナイツも予約しないとなぁ…。
タグ:ナイツ
posted by ポルくん at 01:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月21日

Xbox360購入決定?

Xbox360本体を持っていないのに、ビューティフル塊魂を予約してきましたあせあせ(飛び散る汗)

ビューティフル塊魂はPS3版が謎の発売中止なんてことがありましたが、PS3よりもXbox360のほうが遊びたいソフトがはるかに多いし、PS3版があったてとしても、はこまるさんを選ぶ予定でした。
RezHDが配信されるのも楽しみだなぁわーい(嬉しい顔)

せっかくだから10月11日発売のエリートを買おうと思っています。
出荷どのくらいあるのかな?
posted by ポルくん at 00:05| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月01日

またね>みんな

PSOで出会った全ての人達へ

またどこかで会える日を願って

またね>みんな

pso02.jpg

タグ:PSO
posted by ポルくん at 00:25| Comment(2) | TrackBack(1) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月28日

「はじめまして」からはじまったRPG

3月31日でオンラインサービスが終わってしまうPSO、先週から遊んでいます。

プレイ時間500時間超、レベル142。
ちょうど3年前の今頃ストップしたそのままの状態で、Porukun.は待っていてくれました。

オンラインでは、パイオニア最後の桜が咲き乱れています。

pso01.jpg

もう残された時間はあと僅かですが、31日まで精一杯遊ぼうと思います!
パッド打ちのチャットがあまりに辛いので、GCキーボを中古(980円)で買いなおしましたしあせあせ(飛び散る汗)

タグ:PSO
posted by ポルくん at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月14日

リッジレーサーズ2購入

リッジレーサーズ2、買ってきました。

RR2.jpg

ちょろっとだけ遊びましたが、PS版リッジシリーズの集大成、そして前作リッジレーサーズの完全版といった感じですね。
大好きなR4のコースが遊べるのが楽しいです。
レイジレイサーのアップダウンの激しいコースも懐かしいなぁ…。

あと予約特典に付いてきたリミックスCDがいい!
30分以上ノンストップのリッジサウンドは聴き応え満点ですわーい(嬉しい顔)
posted by ポルくん at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Wiiは12月2日!

Wiiは日本では12月2日発売、本体価格は25000円に。

価格はSFC以来の伝統価格でしたね。
Wiiはコントローラに金がかかっていそうだし、妥当なお値段だと思います。
発売日はもう少し早いと思ってました。
ホリデーシーズンの関係なんでしょうが、米国より発売が2週間も遅いのがなんか悔しいですあせあせ(飛び散る汗)

本体同時発売ソフトが16タイトルというのは凄いなぁ。
その中で欲しいのはゼルダの伝説 トワイライトプリンセスおどるメイドインワリオ、そして超執刀カドゥケウスNEO!!
カドケが自分にとってはWiiのキラーソフトですわーい(嬉しい顔)
あとWii Sportsレッドスティールも気になるし、Wiiリモコンがもう一つ欲しいのではじめてのWiiも買いになるかなぁ?

バーチャルコンソールはファミコンが500円程度、SFCが800円程度、N64が1000円程度と微妙に高め。
5000円分のWiiポイントにクラシックコントローラが数量限定でつくらしいので、とりあえずこれを狙いたいです。
ラインナップにMSXが追加されたのは嬉しいです。

Wiiチャンネルは天気予報、ニュース、似顔絵キャラ作成機能など、これだけで結構遊べそうな機能がいろいろありますね。

なんとしても発売日に欲しいところですが、予約できるかなぁ…?
タグ:Wii
posted by ポルくん at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ファントムブラッド発表会

「ジョジョの奇妙な冒険 ファントムブラッド」
共同プロジェクト発表会を開催
(Game Watch)

…荒木先生相変わらず若いなぁあせあせ(飛び散る汗)

にしてもパッケージのジョナサンとディオ、第一部の面影がまったくがありません。
スティールボールランの出場選手のようだあせあせ(飛び散る汗)


ツェペリの「メメタァ」も見事再現されてますね。
発売が楽しみだーわーい(嬉しい顔)
posted by ポルくん at 01:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月01日

P.S.U.plus

PSU用に別ブログを作ることにしました。

P.S.U.plus

seesaaは簡単に複数ブログを作ることができるので便利ですわーい(嬉しい顔)
P.P.P.plus同様、よろしくお願いしますm(__)m。
タグ:PSU
posted by ポルくん at 02:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月31日

いよいよ発売日!

…待ちに待ったこの日が!
やっとファンタシースターユニバースの発売です!ぴかぴか(新しい)

ほんと長かったなぁ…。

ネットワーク運営サイトもできあがり、携帯サイトも用意され(携帯でhttp://segapsu.jp)、いよいよって感じですね。

ということでずいぶん前に登録した後、長い間放置していたSEGA linkにひさびさにログインしてみました。
なんか無料でアバターの着替えとかが手に入るようだったので、せっかくなのでかぶってみました

segalink.jpg

本編ではかぶる予定は無いので貴重映像です。
…しかし、なんか嫌なパーティの図みたいになっちゃったなぁあせあせ(飛び散る汗)

私のマイホームページはhttp://segalink.jp/myhp/porupsuらしいです。
SEGA linkはごちゃごちゃしていてあまり好みではないので、日記とかは多分書かないと思います。


さて、あとはPSU用に新調したノートPCのセッティング確認などをして、31日夜に備えるだけです!
まずはストーリーモードをある程度遊ぶつもりなので、オンに入るのは9月1日を過ぎてからになると思います。
お会いできるガーディアンズの皆さん、あちらでも改めてよろしくです!
タグ:PSU
posted by ポルくん at 01:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月30日

プレミア終了

早いものでPSUプレミアディスクのネットワークモードも28日15時で終了。
さすがに平日昼間なのでサービス終了を見ることはできませんでした。

結局ネットワークモードは20時間弱、lv12で終了しました。

psup_01.jpg

ネットをしながらだらだら遊んでいたこともあり、ソロメインでまったりとプレイしていました。
セイバー系のフォトンチャージ、ライジングストライクがカッコいいのでこればかり鍛えてましたあせあせ(飛び散る汗)

ヒューマン以外のキャラを作ったり、お店を試してみたりもしたかったんですが、これは本編でのお楽しみってことでわーい(嬉しい顔)

本編でのプレイヤーキャラ名を考えたり、PCのセッティングをしながら発売日を楽しみに待ちたいと思います!

・おまけ
プレイしていてボル三兄弟も気になったんですが、もっと気になったのが…
(以下エネミーバレあり)
続きを読む
タグ:PSU
posted by ポルくん at 01:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月23日

PSUの吹き出しチャット

ドラゴン酒井こと(?)、酒井ディレクターが担当しているファンタシースターユニバース 開発者ブログ

PSUの最新情報はもちろんのこと、ソニチ内の日常的なことも書いてあったりするので毎回楽しく読んでいますが、今回のチャットについての記事は非常に興味深かったです。

吹き出しチャット、PSO開発当初はスタッフ内でも異論が多かったんですねぇ…。
でももしあれが無かったら、ロビーの楽しさは半減していたと思います。
そしてPSUはMMO的な要素があるため、チャットはログ方式メインも考えられていたとか。
吹き出しチャットが残ってよかったですわーい(嬉しい顔)
PSUの吹き出しロビーは遠くにいる人の吹き出しがちゃんと小さくなっているのが面白いです。
だって、遠くの人の声は聞こえないものでしょ?」
…確かに!

プレミアサーバは濃いPSO&PSUファンが多いためかあせあせ(飛び散る汗)、ロビーでの会話は知り合いっぽいのが多く、見知らぬ人同士の会話というのはそれほど見かけませんが、製品版では「はじめまして」の声がロビーのあちこちで聞かれることでしょう。
私も新鮮な気持ちで「はじめまして」を言いたいと思います。

タグ:PSU
posted by ポルくん at 01:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ぷよぷよにカレンが!

セガ、無料配布版「ぷよぷよフィーバー 〜15周年カーニバル版〜」
ゲストに「PSU」のヒロイン「カレン・エラ」が登場
(GAME Watch)

無料で遊べるぷよぷよフィーバー 〜15周年カーニバル版〜、毎回バーチャファイターのアキラや長州小力(笑)など多彩なゲストキャラが登場していますが、今回はPSUよりカレンが参戦!
描き下ろしのイラストは本編とは違ってマンガチックですね。
ボイスもこのゲームのために録り下ろしたみたいです。

開催は24日から。
ぷよぷよはここ数年、まともにほとんどやっていないので連鎖の組み方とか完全に忘れてますが、せっかく無料なんで遊んでみようかな?

これを見て思ったんですが、PSO&PSUのキャラが総登場するぷよぷよでも作ってくれないかなぁ。
キリークの旦那が「クハハハハ!」とか言いながら大連鎖をする姿を見てみたいですあせあせ(飛び散る汗)
タグ:PSU ぷよぷよ
posted by ポルくん at 01:35| Comment(4) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

