2006年08月14日

PSUプレミアディスク

PHANTASY STAR UNIVERSEの先行体験版であるプレミアムディスク、体験会で貰ってきました!

psup.jpg

土曜の新宿ヨドバシに行ってきたんですが、プレミアディスク目当ての人たちでごったがえしてました。
体験会は12時からだったのに、10時の時点で100人は以上は集まっていたような…。
集え、星の守護者達(ガーディアンズ)」というコピーがありますが、ガーディアンズ集いすぎあせあせ(飛び散る汗)

かなりの人数が集まることは予想されていたと思うのに、体験会開始30分前まで列が作られなかったりとちょっと段取りが悪かったです。
店員の話だとプレミアディスクは300〜400枚用意されていたようでしたが、12時を待たずしてあっというまになくなってしまったみたいですね。
皆待ち焦がれていたんだなぁ…。

プレミアディスク配布後の店頭体験会はそれほど人も多くなくのんびりした感じだったので、2種類あったストーリーモードを両方とも遊んで帰りました。
基本的な操作はPSOの感覚で遊べますが、いろいろと便利になった機能が多いですねぇ。
特に武器の持ち替えが楽なのがいいです。

で、家でストーリーモードの第一章を遊びました。
私はどっちかというとオンライン目当てですが、ストーリーモードも面白そうだなぁわーい(嬉しい顔)

ネットワークモードはさっきPS2のネットワーク設定を終えたので、明日以降本格的に遊ぼうと思っています。


PSUプレミアディスク特設サイト

ラベル:PSU
posted by ポルくん at 01:00| Comment(4) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月21日

リズム天国

メイドインワリオスタッフが作っていると聞いて注目していたリズム天国の公式サイトができました!

ゲーム紹介ムービーを見ましたが、ワリオにも負けず劣らずバカなゲームなようで楽しみですわーい(嬉しい顔)
開発スタッフはお世辞にもリズム感の無い方が多そうですが、大丈夫でしょうかあせあせ(飛び散る汗)

CMムービーで黒人のブラザーが「Yeah…」とか言いながらぼんおどりゲームを遊んでいるのに笑いました。
あとCMムービーのエアバッター編とかに出ている女の子、ボールを打つたびにGBミクロごとフルスイング!
…こういう人がまさにWiiのターゲットなんだろうなぁあせあせ(飛び散る汗)
posted by ポルくん at 01:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月14日

dotstream

クラニンの先行モニターに外れて以来興味を失っていたあせあせ(飛び散る汗)bit Generationsでしたが、ファミ通のクロスレビューを見てdotstreamが面白そうだったので買ってきました。

今日はbit Generationsシリーズが3本発売されましたが、dotstreamが一番人気だったらしく、3軒目のゲーム屋でようやく買うことができました。

ジャンルとしては一応レースゲームですが、自機が1本のライン
敵もラインなので、ゲーム中はカラフルなラインの軌跡が画面上に残るのが綺麗です。

ゲーム内容はレースというよりは横スクロールシューティングの障害物避けのような感じ。
FLASHでも作れそうな本当にシンプルなゲームですが、その全てをそぎ落としたようなシンプルさが逆にツボに入りました。
Rezとかの雰囲気が好きな人は気にいるかも?
あと特筆すべきはBGMのカッコよさ!
ファミコンライクなピコピコサウンドが耳に心地よいです。

単純なので飽きは早いかもしれませんが、気が向いたらちょっとした暇つぶしに遊べそうだし、買ってよかったと思いましたわーい(嬉しい顔)
27日発売のbit Generations第2弾にもちょっと気になっているソフトが何本かあるので買ってみるかもしれません。

そうそう、今日は手元にあったDSで遊んでましたが、これはGBミクロで遊ぶと最適なゲームですね。
DSライトだとGBAソフトはみ出しちゃいますしあせあせ(飛び散る汗)
posted by ポルくん at 00:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月07日

セガダイでPSU先行体験版プレゼント

セガダイレクト、PS2/WIN版を予約した人の中から抽選で2,000名に
「ファンタシースターユニバース」先行体験版をプレゼント
(GAME Watch)

抽選かー。
前にも書きましたが、PSOの様にセガダイレクト予約特典だったらよかったんですが。
Win版のプレミアムディスクは存在しないので、Win版を注文してもPS2のプレミアムディスクが当たるんですねあせあせ(飛び散る汗)

一応ファミ通と電撃でこの体験版プレゼントの応募はしてますが、セガダイレクトでも応募しておこうかなぁ。
まだ予約をどこでするか決めていなかったのでちょうど良かったです。

そういえば気になるのが、未だにPC版とPS2版(ついでにX360版)がオンラインで繋がるという確定情報が無いこと。
FF11の例を見ても、たぶん繋がるんじゃないかなとは思ってますが…。
ヘタしたらPC版とPS2版両方買うかもしれませんあせあせ(飛び散る汗)
posted by ポルくん at 01:00| Comment(6) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月02日

PSU先行体験版

PS2『ファンタシースターユニバース』、先行体験版を抽選で3000名に(ファミ通.com)

たった3000人なのでとても当たるとは思えませんがあせあせ(飛び散る汗)、とりあえず応募はしておきました。
PSOの時のように、セガダイレクトの予約特典にしてくれればよかったのになぁ…。

先行体験版でネットワークモードがプレイ可能ということは、PCで第2期クローズドβやオープンβをやる可能性ももしかしたらあるのかな?
PS2とPCの連動実験にもなるし、やってくれないかなぁ…?
posted by ポルくん at 01:20| Comment(0) | TrackBack(1) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月31日

PSUは8/31!

幾度と無く発売日が延期されていたファンタシースターユニバース、どうやらやっと8月31日発売が決定したようです。

さすがにもう延期はないでしょうねあせあせ(飛び散る汗)
発売日が公式発表されたら、しばらく途絶えていたゲームの詳細情報も再び出てくることでしょう。
あと3ヶ月かー。
しかし長かったなぁ…。

posted by ポルくん at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おニューなマリオ

先週買ったニュー・スーパーマリオブラザーズ、初週からものすごい勢いで売れているらしいですね。
DS本体もかなり出荷してるらしいけど、あいかわらず品薄が解消しないほどの大人気だしなぁ…。

このニューマリオ、いたるところに1upできる仕掛けがあるし、普通にクリアするのは結構簡単です。
でも1ステージに3つ隠されているスターコインを集めたり、隠しルートを探すとなるとかなりの歯ごたえが!

「こんな仕掛けを用意していたのか!」と感心するギミックがあちこちにあるのが楽しいです。
にしても2Dアクションはやっぱり面白いなぁ。
ちまちまと隠し要素を探しながら、まったりと遊ぼうと思っていますわーい(嬉しい顔)
posted by ポルくん at 00:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月12日

スマブラX!

Wiiでスマブラが開発中なのは結構前から公表されてましたが、その詳細があきらかに!

大乱闘スマッシュブラザーズX公式サイト スマブラ拳!

ムービーを見ましたが、こりゃ面白そうだ!
スネーク参戦のくだりは大笑いしました。
あとNintendogsのわんこまで出てるし…あせあせ(飛び散る汗)
ここまで来るともうなんでもありな感じですが、さすがにあのポリゴン教授はご本人が許可しないか(笑)。
そういやDXの時にちょっと話題になったソニック参戦はあるのかな?
マリオ対ソニックは見てみたい!

パルテナの鏡のピット参戦も嬉しいです。
オープニングとステージ1の曲が大好きなので、あの曲をアレンジしてステージBGMにしてほしいなぁ。

あとはMOTHER3のリュカが出てくれれば言うこと無しです。
スマブラDXではネスが登場しますが、実はもともとN64版MOTHER3の主人公(つまりリュカ)の予定だったらしいんですよね。
N64版MOTHER3が発売中止になったので、急遽ネスになったとか…。
今度こそリュカに登場してほしいなぁ。

今後どんなキャラクターが発表になるのか、とても楽しみですわーい(嬉しい顔)
posted by ポルくん at 00:10| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月11日

Wiiでカドゥケウスが!

いよいよ詳細が発表されたWii

プロモ動画のゼルダやマリオにワクワクしたんですが、個人的に一番衝撃だったのはWiiで超執刀 カドゥケウス新作が出るということ!

いやー、凄く嬉しい!!!わーい(嬉しい顔)
DS版カドゥケウスは続きを感じさせられる終わり方だったんですが、あまり売れなかったので続編は無いかなぁと諦めていたもんで…。

Trauma Center: Second Opinion」というタイトルからすると、前作の完全な続編のようですね。
画面を見ると月森やアンジュがずいぶん大人っぽくなっているなぁ。

手術アクションというジャンル、Wiiの機能を存分に生かせるソフトになると思います。
今度は売れて欲しいので、開発アトラス、発売は任天堂とかにならないかな?
posted by ポルくん at 00:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月10日

PS3

E3が目前となり、新ハードの情報が出はじめてきましたね。

PLAYSTATION3、機能を削りまくった廉価版でさえ6万以上ってのは高いなぁ…。
クタタンは「安すぎたかも」とか言ってますがあせあせ(飛び散る汗)
まぁかつて定価が8万以上で発売されたハードもあるにはありますがね。
しかしPSPの時の「これがPSPの仕様だ」といい、今回の高級レストラン発言といい、この人の言動はホント面白いなぁあせあせ(飛び散る汗)

今後はWiiの詳細情報が楽しみですわーい(嬉しい顔)
posted by ポルくん at 00:59| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月27日

今日のお買い物

今日はテトリスDSダイナマイト刑事を買ってきました。

…が、MOTHER3優先のため、ちゃんと遊ぶのは少し先になりそうです。
テトリスDSはタイトル上画面のマリオやリンク達の動きを見てるだけで楽しくなってきました。
ディスクシステムを持っていた人なら思わずニヤリとする展開もあるし…あせあせ(飛び散る汗)
まだスタンダードのマラソンをやっただけですが、操作感覚はよさげです。
しかし上画面のスーパーマリオ遊びたいなぁ…あせあせ(飛び散る汗)
モードもたくさんあるし、Wi-Fiで対戦も可能なので長く遊べそう!?

ダイナマイト刑事は、サターン版のTVCMが入っていたりとおまけが盛りだくさんです。
これを当時見たとき、TVの前で爆笑したっけなぁ…。
ゲームのほうはグラフィックがとにかくリアルに!
大統領の娘までリアルに!
いろいろモードがあって楽しげなんですが、なんでセーブ機能がついてないんだろう…。
posted by ポルくん at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月20日

PSU、Xbox360でも発売

ファンタシースターユニバース、Xbox360でも発売が決定したようで。

…いまさらそんなこと言われても、もうPSU用にPC買っちゃったよ…ふらふら
Xbox版PSOのように、MS側から動きがあったのかなぁ。
それよりもはやくPS2版&PC版の発売日を決めてくれよ!
360版との調整の為に、更に発売が遅れるなんてことがありませんように…。

そういやβトライアルは落ちた模様ですもうやだ〜(悲しい顔)
まだ8000人分枠は残ってるみたいですが、あまり期待せずに待とうと思います。
posted by ポルくん at 23:29| Comment(6) | TrackBack(1) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月06日

PSUβトライアル

無いと思っていたPSUのβトライアル、エイプリルフールにゴタゴタあったあと(苦笑)突如募集開始

PSUは発売延期以来かなり冷めてしまったので情報もあまり積極的に収集してなかったんですが、とりあず申し込みしておきました。
1万人募集とのことですが、どのくらい応募があるんですかねぇ。

PSOシリーズのトライアルはβテストというよりはセガダイレクトで予約した人へのご褒美って感じでしたが、今回は純粋にネットワークのテストって感じがしますね。

久々にSEGA linkにログインしたので、ファンタシースター3の動作確認でオープニングテーマを聴いて和んでました。
…やっぱ名曲だなぁコレ。
SEGA linkって運営側が進めたい方向はなんとなくわかるんですが、あれこれ詰め込みすぎてゴチャゴチャしている印象はあいかわらずだなと思いました。
今後PSUの課金以外に使うことは多分無いだろなー。
posted by ポルくん at 00:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月23日

ドルアーガとワルキューレ

ナムコネタということでひとまとめに。

GDH、「ドルアーガの塔」のアニメ化およびオンラインゲーム化を発表

ドルアーガアニメ化!?
なんで今頃ドルアーガなんだ…?と思ったら、PCオンラインゲーム「ドルアーガの塔 The Recovery of BABYLYM(仮称)」があるからなんですね。
ゲームはアーケードのドルアーガオンラインとは別物なんですね。
「The Recovery〜」は2007年末、アニメは2008年だそうです。
2年後か…。忘れてそうだな(笑)。

そしてワルキューレ。
ワルキューレの降誕第2巻と、画集が出るようです。
「〜降誕」は1巻を持っているので当然買うとして、画集も欲しいなぁ…。
posted by ポルくん at 00:03| Comment(4) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月15日

サクラ大戦1&2

プリンセスクラウン、デビルサマナー、第四の黙示録、街(正確にはPS版の移植ですが)など、なんかセガサターン移植ハードとなりつつあるPSP
PSだけでなくSSの作品が復活するのは個人的には嬉しいですが、なんかマイナーハード臭が強くなってきているようなあせあせ(飛び散る汗)
こうなったらグランディア1やサンダーフォースV、Mr.BONESやセガガガとかも移植してくれい(後ろの2つ無理)。

そんなSSソフトの名作のひとつ、サクラ大戦シリーズの1と2がカップリングされたサクラ大戦1&2が出たので買ってきました。
ゲームとして一番好きなのは3なんですけどね。
シナリオはアレでしたが、ゲームシステムは素晴らしかったです。
しかし1が出てもう10年なのかぁ…。

購入日はとりあえずオープンニングだけでも見ようと思ったら、Ver.2.6.0にアップデートしろときました…。
Webブラウザもロケーションフリーも使ってないので、バージョンアップの恩恵あまり受けてないです。
アップデート完了後、1のオープニングへ。
PSPの画面いっぱいに表示されるアニメは綺麗です。

まだ1話目しか終わってませんが、基本的にSS版と同じですね。
ただロードがちょっと長いのが気になります。
PSPの移植モノは必ず言われますけどねコレあせあせ(飛び散る汗)

しかしサクラ1って今見てもお金と時間をかけてじっくりと作った作品ですね。
クチパクがセリフとぴったり合っているのがすごいなと、細かいところに改めて感心してました。

確かSS版では1はさくら、2はすみれでクリアした覚えがありますが、今回誰を攻略するかは未定です。
とりあえずカタブツだけど優柔不断でムッツリというキャラで、大神を演じようと思ってます(笑)。
posted by ポルくん at 00:20| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月01日

堂島の龍、海を渡る

昨年末に仕事と携帯ゲームが忙しくて止まってしまって以来、やろうやろうと思って進んでいない龍が如く
最近はさくっと遊べるDSのゲームやトレジャーボックスとかについ手が行ってしまってあせあせ(飛び散る汗)
年度末中の3月に溜まっている休暇を何日か取ることになっているので、その時に一気にガーっとやろうと思っています。

このソフト、ちょっと前に眞鍋かをりが話題にしたことによって、また売れているらしいですねぇ。
そんな?龍が如くが海外進出

セガの『龍が如く』、米国と欧州で発売へ (hotwired japan)

海外版のタイトルは

Yakuza

まんまだよがく〜(落胆した顔)

最初から国外マーケットを意識したゲームを作られることが多い中、完全に日本向けに作ったコテコテジャパニーズゲームの龍が如く、海外のゲーマー達がどういった反応をするのか楽しみです。
エキゾチックな神室町は、きっとウケると思いますわーい(嬉しい顔)
posted by ポルくん at 00:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月28日

トレジャーボックスの隠し要素

SEGA AGES2500公式サイトにて、「ガンスターヒーローズ 〜トレジャーボックス〜」の隠し要素が早くも公開されました!

うおう。
GG版ガンスタ&ヘッディー収録の噂は発売前からあったので楽しみにしていましたが、更におまけがあったとは…!
マスターシステム版ヘッディー、存在さえも知りませんでした。

まだメインのほうが楽しくて十分満足しているので、落ち着いたらシークレット要素で遊んでみたいと思いますわーい(嬉しい顔)
ほんとこれで2500円は安すぎます…。

どうでもいいんですがイメージキャラクターのゆうこりん、SEGA AGESとの繋がりがこれっぽっちも感じられませんなあせあせ(飛び散る汗)
posted by ポルくん at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月24日

正にトレジャーボックス

SEGA AGES2500 Vol.25 ガンスターヒーローズ 〜トレジャーボックス〜、買ってきました!

トレジャーボックス

…収録されている3本、全部MD版を持ってるんですけどねあせあせ(飛び散る汗)
押入れに眠っているMD版ダイナマイトヘッディーを発掘できなかったので、代わりにランランルーな人のゲームを飾っておきました。
これはやっぱ版権の関係で収録できないのかな?

とりあえずガンスターヒーローズを遊んでみましたが、やっぱり面白いなぁ〜わーい(嬉しい顔)
MDソフトの中で恐らく私が一番遊んだソフトです。
久々だったのでセブンフォースの攻撃パターンとか忘れてましたがあせあせ(飛び散る汗)
ヘッディーとエリソルはガンスターほどは遊んでなかったので、このソフトでじっくり楽しみたいと思います。

にしてもこのソフト、ゲーム本編以外にオマケが満載です。
リプレイセーブ機能、スーパーリプレイ鑑賞機能、ギャラリー、そして秘密の仕掛けも…?
あとマニュアルもトレジャーの前川社長(シャチョーレーザーの人)、ゾルゲール哲氏、メガドラ専門誌の元編集長らのインタビューがあって読み応えがありました。
これで2500円は安すぎますわ…。

しかしSEGA AGES2500シリーズ、セガ製作になってから格段によくなりましたねぇ。
ファンのツボをわかってるって感じです。
以前エイリアンシンドロームとモナコGPが捨て値で売っていたので買ってみたんですが、どちらも酷いデキでした…もうやだ〜(悲しい顔)
今後発売される中で一番期待しているのはダイナマイト刑事です。

今後パンドラツヴァイやAZEL、そしてNiGHTSも出してくれないかなぁ…。
posted by ポルくん at 00:17| Comment(2) | TrackBack(1) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月15日

PSU再延期!

ファンタシースターユニバース発売延期

げーんがく〜(落胆した顔)
つい先日、PSUのためにDELLのノートPC注文したばっかなんですが…ふらふら
まぁ現PCを買ってそろそろ4年目なんで、PSUが無くてもそろそろ買い換えようと思っていたのでいいんですが…。

前回の延期はまぁしゃーないかーって感じでしたが、今回の延期はかなりがっかりです。
バグだらけのソフトを出されるのが一番困りますが、延期に継ぐ延期もちょっとなぁ…。
オフラインモードはほぼ完成してるっぽいので、オンラインの開発に相当手間取っているんでしょうか。

うーむ。発売日未定ですか。
リミットだった年度末を逃したし、今度は確実に発売できる目途がつくまで日付は発表しないでしょうね。
にしても今年は次世代機が徐々に盛り上がっていくでしょうし、売り時を完全に逸した感じですねぇ。
今年中にはさすがに出るでしょうし、気長に待ちたいと思います。
posted by ポルくん at 23:24| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月13日

IIコンプレート届く

もう応募したこともすっかり忘れていたGBミクロのIIコンフェイスプレートですが、今日クラニンからやっと届きました。

2コンプレート

手前が届いたフェイスプレート、奥にあるのがミクロ本体です。
遅れたお詫びなのかわかりませんが、フェイスプレートはミクロ本体のモックアップに装着されてました!
このモック、フェイスプレート本体よりも金かかってるような…あせあせ(飛び散る汗)
なんせこれ、本物のミクロと材質が同じです。
ケースごと飾れるようになっているし、コレほとんどの人が使わずに飾っておくんじゃないかなぁあせあせ(飛び散る汗)
今後手に入る機会もなさそうですしね。

にしても、結局フェイスプレート単体は販売されないのかなぁ…。
ミクロに関しては、最近の任天堂にしては珍しくユーザーがガッカリするようなことばかりですね。
あ、MOTHER3発売時に何かしれくれれば許します(何様だ)。
posted by ポルくん at 11:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

